不安を感じた時の対処法〜HSPさん | 心をつなぐメッセンジャー パールまり

心をつなぐメッセンジャー パールまり

体の声と心の声をつなぎます

久しぶりに

お気に入りの里山までお散歩に行って来ました。




この夏の酷暑と その後の長雨で

ずっと行っていなかったけど…。




気持ちよかった〜照れ







久しぶりの青空


雲が多めだったけど、

 やっぱり青空は気持ちいいなぁ〜♬








「緑」を見ていると

心が落ち着く。


風を感じていると

気持ちいい


セミの声を聞いて

季節の変わり目を感じて




心地良かったラブラブ







赤い彼岸花




白い彼岸花











目が覚めた時に「不安」を感じて

そのあと眠れなくなってしまった私。




暫くは「不安だなぁ」「不安なんだね」と

自分に寄り添っていたけど。


ふと、里山の風景が浮かんでニコニコ




「お散歩に行こう❣️」と、

飲み物だけ持って行ってきました。







すぐに不安になっちゃう私。


そういう自分に✖️をつけて来ました。




でも、心のことを学んでからは


「不安だなぁ」


「そうか、そうか、不安なんだね」


と、その時の自分に寄り添う様になって来ました。




それでも、不安は襲って来る。









最近になって

自分が「HSPさん」なんだと知りウインク



HSPさんの中には、

不安を感じやすいタイプの人が居ることを知りました。







えっ!?


ということは、

「不安を感じやすい」のは

生まれた時から持っていたHSPさんだから?




不安を感じてしまうことを、

「直そう」としなくてもいいのだと


直そうとしても、直るものでは無いのだと


そもそも、直すものでは無いのだと




そう思ったら、なんだか気持ちが楽になって来ましたドキドキ









今までずっと、

不安を感じてしまう自分に✖️をつけて

来たけど…。




私は、生まれた時から不安を感じやすい特性を持っているのだとしたら。


不安を感じてしまう私も○、なんだよねウインク




今まで、一生懸命に

「不安を感じてしまう自分にも○」をつけようとして来たけど。


それは頭でやろうとしていたことだったあせる







それが、

自分がHSPさんなのだと分かって

その特性は「直すものではない」のだと知ってから

楽になって来ているニコニコ




HSPさんとして、

感じやすい不安に対して どういう工夫をしながら過ごして行けば良いのか?


それはまだよく分かっていないけど…。




今まで、

不安を感じちゃう自分を否定して来たことが、


生まれ持ったHSPさんの特性だと分かったことで

楽になった。




不安を感じちゃう私も○


それが、本来の私照れ







不安が大きくて辛い時には、

自分なりの工夫をして

その不安を小さくすればいい。




やっと、そう思える様になりましたおねがい







不安を感じた時の私の工夫の一つが

自然の中に行くこと照れ



緑を眺め

風を感じ

鳥の鳴き声を聴き

花に癒されて

小川の魚に話しかけ



リフレッシュして

エネルギーをチャージして







帰宅した時には

不安な気持ちは無くなっていましたウインク







HSPさんの不安を小さくする工夫。


これから少しずつ知って、実践して行きたいですおねがい









里山はもう秋🌰



柿の実がお日さまの光を浴びて、気持ちよさそうでしたニコニコ









初めてのお茶会を開催します。


お会いできることを楽しみにしていますおねがい


『【募集開始】米粉のお菓子が好きな人、お話ししませんか?』以前の私は自分が「何をやりたいのか?」自分は「何が好きなのか?」全く分かりませんでした。子ども時からずっと、親の為に生きて来ました。人生の殆んどを親の為に生き…リンクameblo.jp













♡子どもの気持ちを大切にしたい


♡子どもだった時の気持ちを大切にしたい