「効率よく」のワナ | 心をつなぐメッセンジャー パールまり

心をつなぐメッセンジャー パールまり

体の声と心の声をつなぎます

きのうは台風の影響で風が強い一日だった。




起きたのが遅かったから、

既に雨は止んでいてお日様が出ていた。









「お腹空いて来たなぁ〜」

という私の心の声。




「風は強いけど、お天気がいいから洗濯しようかなぁ〜」

という私の思考の声。







なかなか動く気になれずにいる私の中に生まれて来たのは…。




「洗濯機を回してから、ゆっくりご飯を食べようかなぁ〜」という考え。




その方が、効率がいいから。




ご飯を食べ終わった時には、洗濯が終わってる。


直ぐに洗濯物を干すことが出来る。









子どもの頃から、

「効率よく動きなさい❗️」という

お母さんの言葉を聞いて成長して来た私。




歳の離れた姉が、その事でしょっちゅう叱られているのを見ていたから…。




私は、手際の良い子に、効率よく動く子に

成長したんだよね。




社会人になってからも、

「秒単位」で効率的に仕事をして来たね。









その私が、強制終了で仕事を辞め。




生きづらさに気づいて 心のことを学ぶうちに知ったのは、

「自分を大切にする」ということ。









きのう。




「お腹が空いて来たなぁ〜」


「でも 先に洗濯機を回しておこうかなぁ〜」




そんなことを考えている間に。


「お腹が空いた❗️」


という声が大きくなって来た。







それと同時に思っていたのは…。




「お腹が空いた」という私の声を後回しにして洗濯機を回すのは、

「私を大切にしていない」よね⁉️







お天気がいいのに。


夕方までに乾かないかもしれないけど。




「今は『私を大切にする』ときでしょ⁉️」







頭の中のお母さんの声。


「効率よく動きなさい❗️」を振り払って。


「お腹が空いた」という私の心を満たしてあげることにした。







ゆっくりと味わってご飯を食べて。


お味噌汁が美味しかった♬







それから、丁寧に洗濯物を仕分してネットに入れて、洗濯して…。




洗濯物を干したのは、遅くなったけど。




私の心は満足💕









今でもまだ、

日常の些細なことで「お母さんの声」が聞こえて来る。




「自分を大切にする」こと。


「自分を一番にしてあげる」こと。




分かっているのに、まだ「お母さんの声」に

引っ張られるときがある。




でも、

「今、引っ張られている」と、気づくことが出来るようになっている。


早く気づくことが出来れば、

その場で修正することが出来るもんね♬


少しずつ、前に進んでるんだなぁ〜。









強制終了になるまで、何十年もの間

よく頑張って来たね。




秒単位で、一度に幾つもの仕事をこなして、

本当によく頑張ったよ❣️




仕事は「効率よく」やらなきゃいけない。


そう思い込んでいたんだよね。




でもね。


「効率よく動かなきゃいけない」というのは

お母さんの価値観だから。


もう、自分自身を大切にすることを一番に考えて行っていいんだよ💕







お母さんの教えを忠実に守って、

よくやって来たね。


もうそれは、手放していいからね。


今まで、本当にお疲れ様でした。




これから、もっともっと

自分を大切にしていくからね。







お母さんの期待に応えなくて いい〜‼️













♡子どもの気持ちを大切にしたい


♡子どもだった時の気持ちを大切にしたい
















おやつの時の 紅茶オレ☕️


ランダムに取り出したらこの2本が出たの💕





♢完璧じゃなくて いいんだよ。


♢あせらなくて いいんだよ。




私へのピッタリのメッセージじゃん💕