《Pearl Stone》『カウンセリング』色々〜”◆心屋のカウンセリングは心の強い人でないと… | 心をつなぐメッセンジャー パールまり

心をつなぐメッセンジャー パールまり

体の声と心の声をつなぎます

こうさかさんの この記事の中で 、

私自身も『そうそう❗️』って

感じる所が有りました。



私も 漢方の先生の紹介で

臨床心理士さんの

『傾聴するカウンセリング』を

受け続けたけど… 。


最初のうちは

私の

『不安』だとか

『怖かった』ことを

『聴いて欲しかった』から

良かったんだけど…。


臨床心理士の先生は

ひたすら『聴いて』くれて 、

時々『貴女は○○なのよ❣️』って

私を『肯定する』言葉を

言ってくれたけど… 。



それが ずっと続くと 、

『私は 一生このカウンセリングを

   受け続けないといけないのでは?』

と 、心配になって行って・・・



ある時

心屋の『オープンカウンセリング』に

行く様になったんです 。


その時から 、

私の『心の作業』は

 “ 飛躍的 ” に 進んで行ったんです 。




♦︎

心屋流のカウンセリング、

けっこう優しいんですよ?

(私がぼんやりしていたから、

   かもしれない(笑))



私はそれまで、

心療内科併設のカウンセリングを

受けたことがあったんですけど。

そこではとにかく聞いてくれて。

私の近況を延々聞いてくれて。

一切私のことは否定しないで聞いてくれて。

とてもとても優しかったけど。

(話す人なら嬉しいだろうけど、

   話さない私は

   そんなに嬉しくない・・・(爆))



ぢんさんのカウンセリングを受けて

「こういうふうに考えてみたら?」

「これやってみたら?」

って言われることの優しさの方が

本当に心に沁みましたよ。

 

どうしたらいいかわからないで

立ち往生している人には

交通整理してくれて、

「あっち行ってみるといいよ」って

言ってくれることがどれだけ嬉しいか。



たとえそれが

「あっち行ってみるといいよ

(どうなるか知らんけど)」

だとしても!(笑)



うん。

どうなるか知らんけど。

 

なんですよね(笑)



で、もっと言うと。


あっち行ってみるといいよ

(どうなるか知らんけど)

(なんにせよ、あなたは大丈夫だから)


っていうことなんですよね。



「あっち」をさ。

本人が毛嫌いしていたり。

ぜっっっっっっっったいダメ!って

拒絶していたりするから。

 

そんなひどいことさせるなんてありえない!


って、

過剰反応する人がいるんだと

思うんですけどね。

 

まあ、

べつに過剰反応するのは

それでそれでいいんですけどね。

そういう人が

すっごい劇的に変わったりしますしね。



で、

「過剰反応」とは対局の位置にいる

私のような人は

 

「んんーーーー?」

「そうですかーーー?」

「なんか嫌な感じはしますけどー?」

 

と、これといって掴みどころのないまま

カウンセリングの回数を

重ねていくんです(笑)



でも、人生変わります。

 

なんでかわからないけど、変わってるんで。

 

変わる人は変わるんだと思います。

 

変わらなくても幸せになってる人も

いっぱいいます。

♦︎

…………………………………………………



私が『そうそう❗️』って感じた所 。


                     


『心療内科併設のカウンセリングでは

   とにかく聞いてくれて。

   とてもとても優しかったけど。


ぢんさんのカウンセリングを受けて

「こういうふうに考えてみたら?」

「これやってみたら?」

って言われることの優しさの方が

本当に心に沁みましたよ。』


『どうしたらいいかわからないで

   立ち往生している人には

   交通整理してくれて、

「あっち行ってみるといいよ」って

言ってくれることがどれだけ嬉しいか。』



というところ❣️




私も 心屋の


『オープンカウンセリング』に行って、


カウンセラーさんから


『こうしてみたら?』

『○○って言ってみて❗️』


って言われたから、


トンネルの出口が見えて来たと言うか 


前に進むことが出来たんです。



心屋のカウンセリングで 、


『○○さんの事が 好きだった』んだ❗️


って 気付かされて


大泣きして…。



でも 、


そこに『気付かせて貰った』おかげで


世界のエベレストからの


『バンジー』を飛ぶ事が出来て 、


その○○さんとの関係を


 “ スッキリ ” させることが出来た❗️



『今まで悩んでいた』のが 、


何だったのか?


その時間が 何と勿体無かったのか?



今では、


サッパリ・スッキリ しちゃって


とっても『楽』に成りました 。




臨床心理士の先生の


カウンセリングだけだったら・・・


今でも未だ


スッキリしていなかったかもしれない 。




ぢんさんの『言ってみるカウンセリング』、


やってみたらいい❣️


って 実感してます 。




きっと『何かしら』


『変わる』と思うので 、ねっ❣️



{59F52994-2058-441D-A90A-DD214E12DD6E}