○ 「真珠を着けた神戸貴族」は、お得な特典をゲットできる・・・!?? | 真珠の声を聞くパールソムリエ磯和なつ

真珠の声を聞くパールソムリエ磯和なつ

真珠は日本女性の品格ある美しさを引きよせます。

こんにちは! ご訪問ありがとうございます

普段使いのパールソムリエ 磯和(イソワ)なつ です。

今日は、真珠と神戸についてお話しましょう。


神戸は「真珠の街」といわれています。

ご存知でしたか

なぜ~???  ですよね

なぜ~?生産地でもないのに~・・・。

真珠のふるさと、 生産地といえば伊勢・志摩というのが相場でした。



「真珠をつけて神戸貴族」 に行き着くまでちょっとロングストーリーです。


ところで現在も
日本で取り扱われる真珠の70パーセントが神戸に集まるといわれています。

各養殖場で浜上げされたあこや真珠は、加工、選別のため神戸に集まります。

そして、神戸から日本全国に販売され、そして世界に輸出されます。


真珠は、神戸、兵庫の地場産業のひとつとなりました。

兵庫県によって建てられた旧居留地にある真珠会館は、その拠点となっていました。

かつて神戸は、日本の真珠の中心というだけでなく世界の真珠の中心でした。

なぜなら・・・・・



さて続きは、明日 にしましょう。