日本迷作劇場 冠羽瑠璃編 シネマ④竹虎物語Part1 | 真珠のドラゴン

真珠のドラゴン

ブログの説明を入力します。

$銅の馬の背に乗って

トラといふ現象は/直交されたでんしんばしらを繋ぎとめる/ひとつの黄色い碍子です/風景やみんなといっしょに/せまいステージを/せわしくせわしく踊り続けながら/いかにもたしかに踊りつづける/銀河交流電燈の/ひとつの輝く黄色い碍子です/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

北海炉団長<履き違えるという行為は、実は大切なことなのかもしれません。いまだ真実には達することのできない自己を、『履き違え』と見なし、肉体と精神のあらがいを、必死にとらえようとしているんですから。でもこの『履き違え』のあらわれ『そのもの』は、あなたたちの『飯をおごる』という優しさから始まったものなんですよ。そうだ、あるお百姓が描いた詩を読んであげましょう。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

こんなにみんなにみまもられながら/

おまえはまだこのステージで踊り続ける/



おまえはじぶんにさだめられたみちを/

みんなで楽しく往こうとするのか/

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




(冠羽瑠璃)


冠羽瑠璃 著

ミーハー豆腐物語
誤注文の多い料理店
○竹虎物語 Part1
○誤注文の多い料理店 春編
○誤注文の多い料理店 夏編
○誤注文の多い料理店 秋編
○誤注文の多い料理店 冬編
○竹虎物語 Part2
○トラムポン
○謹賀鉄道の夜(裏街道)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MEMO

宮沢賢治 森佐一 宛 封書

これらはみんな到底詩ではありません。私がこれから、何とか完成したいと思って居ります、或る心理学的な仕事の支度に、正統な勉強の許されない間、境遇の許す限り、機会のあるたびごとに、いろいろな条件の 下で書き取って置く、ほんの粗硬な心象スケッチでしかありません。(自己の主体と、自己をつつむ自然や社会や人間の客体との交流や融合を、自己の言語によって、つぎつぎと、しかも印象を鮮明にして記録する方法)

宮沢賢治 「告別」 (末文)



もしもおまえが
よくきいてくれ
ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき
おまえに無数の影と光りの像があらはれる
おまえはそれを音にするのだ
みんなが町で暮したり
一日あそんでゐるときに
おまえはひとりであの石原の草を刈る
そのさびしさでおまえは音をつくるのだ
多くの侮辱や窮乏の
それらを噛んで歌うのだ
もし楽器がなかったら
いゝかおまえはおれの弟子なのだ
ちからのかぎり
そらいっぱいの
光りでできたパイプオルガンを弾くがいゝ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

誤注文の多い料理店食事

$銅の馬の背に乗って

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

$銅の馬の背に乗って



わたしたちは、浄めの塩をほしがるくらい待たずとも、きれいに履き違えたトラといっしょに踊り、さまざまな世界を流浪することもできるのです。(しんさんは舐めることになりますが)
またわたくしは、はたけや森の中で、若々しい夢に胸を膨らませた満ちた少年少女が、宝石が散りばめられた天鵞絨を纏い、声高らかに力試しに行くと周りを揺すり歩き、結局角砂糖牛乳浸しTシャツを着て、宮沢賢治の童話集を大事に抱え、泣きながら帰ってくるのを何回もみました。
わたくしは、そういう家具屋姫のそれからのようなものがたりもすきです。
これらのわたくしのおはなしは、みんな映画館やテレビやワンマン電車やらで、静かに唸る空調の風や、切れかけの照明の光からもらってきたのです。
ほんとうに、旧天城トンネルを、ひとりで通りかかったり、潰れかけの磯よ志の敷地の中に、ふるえながら立ったりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。ほんとうにもう、どうでもいいことなのに、どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、わたくしはそのとおり書いたまでです。ですから、これらのものがたりは、あなたのためになるようなことはないでしょう。

けれども宮沢賢治やトルストイのようにわたくしも、、、いいえ、なんでもありません。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
竹虎物語 Part1

   



$銅の馬の背に乗って

(家具屋姫♥)


(ヤマネコ♂)


(夜間幻燈会)







家具屋姫<1ばん、家具屋姫。がーるずえいじ♥♥♥ グーマイクんーくやしいけれどぉぉ~~、なぜかきになるのぉ~~~、あやふやな~ よかんがすりよぉ~って~~ んーそのてにふれたらぁ~ やみはぐいぐ~ すなおになれるぅぅ~~ くすぐったいきせつね~ ら~ら~らぁ~~ら~ら~~~んんんアルル

森の動物たち<わあわあ。うまいうまい。かぐやちゃん、いいぞー♪つぎはあずさだ、いけー!

仲嶋梓<うんにゃ。2ばん、なかじまあずさ!むーんらいとまじっく♪♪♪グーマイクん~むーんらいっまじっ とぅないとぅな~い わがまま~ だけのぉきみに~ ん~むーんらいっまじっ とぅないとぅな~い ぼくがおおかみになれば~ るぅなぁちっくになるでしょ~~トラ

森の動物たち<あずさはもともとトラじゃねえか。いいぞいいぞ。わっはっはっは。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今は昔、①竹虎の梓といふ者ありけり。野山にまじりて蕎麦をすすりつつ竹はえんりょしつつ、②よろづのことに使ひけり。名をば、テヌキの山と④なむ言ひける。その竹の中に、もと光る竹なむ一筋ありける。あやしがりて寄りて見るに、竹の中光りたり。それを見れば、三寸ばかりなる人、いとうつくしうてゐたり。梓言ふやう、「我、⑤朝ごと夕ごとに踊る竹の中におはするにて、知りぬ。立派な竹の子になり給ふべき人なめり駅トラ!」とて、手にうち入れて家(ルビヰランド)へ持ちて来ぬ。⑥友の康菜に預けて養はす。うつくしきことかぎりなし。⑦いと幼ければ籠に入れて養ふ。

①ダンシングタイガー仲嶋梓(果たして1匹の猛娘が叢の中から踊り出た、の)
②たくさんの様々なものに使った。ここでは主にハマ虎ファッションを指す。
③(その山の)名前をテヌキの山と
④といったことだ。「なむ」は係助詞で、連体形「ける」で結んでいる。
⑤(原宿歩行者天国、代々木公園に影響を受けた)『馬津お悧巧Sun通り』の中で
⑥川畑康菜<わっほ!みなさんお元気ですか?カタウデ<仲嶋は俺が育てた。
⑦竹虎説話に、家具屋姫の前身が鳥であったと述べられ、籠は鳥の巣に似ていて、それを暗示している

大意(わたしなりの-ようやく-のことです)

がっさがっさきのがっさ きのこのぼうしかぶらせて
らんららんららんたーん きのこのほうしねむらせて 

いつもこんなぐあいです。釣鐘状の形をしたフウリンソウの中にホタルたちが入り込んで、歌い手の音調に同調しながら光りを明滅させています。動物たちは今夜、その淡い光を電燈代わりに幻燈会をひらいているんですね。えっへんかっか。トラが開会の辞を述べると、ソニーのホームシアターシステムが起動し、トロロアオイのネリで貼り付けたハンゲショウの葉のスクリーンに『-Life Of Pai- トラと踊躍した365日』が流れ出しました。まーた、-Life Of Pai-かよぉ。半円形状に立派に成長したウチワダケにだらしなく腰掛けていたノウサギとキツネが、みみをぴんとたててぶうぶう不平を漏らしましたが、トラは適当にあしらって尻尾で2匹の頭をぽんっとやりました。

仲嶋梓<今日は新しいおともだちを紹介しますトラ。竹の子族の家具屋姫ちゃんだトラ。

家具屋姫<うぃ~っす!みんな、夜露死苦な!触ったら殺すぜ☆

第四次延長のなかで主張される物語ですので、昔と今と未来が符号する点のあたりに、と言うべきでしょうか。まあ、そんなところに竹虎の梓(たけとらのあずさ)という踊り好きのトラがごろついていました。テヌキの山に分け入って他人の奢り飯で蕎麦をすすりながら、がっぽがっぽした金で横浜まで出かけていき、それをハマ虎ファッションに惜しみなく費やしていました。そんなある日のことです。祭日により歩行者天国となった「馬津お悧巧Sun通り」から、竹虎の梓はかわいらしいお姫様を見つけ出しました。お姫様はHOT BLOODを中心とした奇怪ディスコを聴きながら大切に育てられ、このうえなく美しくなりました。森に住む動物たちや、街に住む人間たちも、お姫様のために盛大な成人式を巳島大社であげて、なよ竹バリバリ竹の家具屋姫と名付けて祝いました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*2か月後☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

PiPi 4F SHINEMA SUNSET 馬津
SHINEMA4 座席298 デジタル6ch W13.0m×5.6m
12:35~ 『かぐや姫の物語』(上映前)


L-6=ヤマネコ  O-11・O-12=カップル
E-13・E-14=女子高生  J-18・J-19=親子(母親・娘)
C-15=おじいさま   
L-10=仲嶋梓   Q-17=家具屋姫

ヤマネコ<へえ!映画も面白いもんだなあ。友人と休日が合わないもんで退屈していたけれど、単調なルーティンのガス抜きに映画鑑賞も取り入れてみようかな。平日のこの時間帯は客足もまばらで、自由に館内を歩き回れるしな。まあ、カップル連れの中にひとりポツンと置かれるのは寂しい気もするんだけど。その分L-10の女性は、指定制の座席表を注意深く観察して、敢えて俺と同じ列に座ったんだろう。上映の5分前に館内が暗くなるのにもかかわらず、支障なく着席したことから推測できることは、自分を目立たせずに、且つ、観賞するためのベストポジションを最後まで念入りに調べていたから。それが却って自分を目立たせているんだけどな(笑)って、え?

L-10&Q-17<シクシク シクシク なまねこ なまねこ かなしいよ かなしいよぉくま
※なまねこ(※念猫のこと) ※念猫(山猫大明神のおぼしめしのこと)

ヤマネコ<なんだあいつら。上映前から泣いてるじゃないか・・・。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*上映中☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ヤマネコ<成程。思想を生(なま)の形で表すのではなく、素朴な田園生活を交えて物語を展開していくのか。あれ?J-18・J-19の親子が、自分たちの影がスクリーンに映らないように身をかがめて移動しているな。トイレ休憩かな?あんまり気をつかわなくてもいいことだけど、思慮深い行動だよな。まあ、右手にも出口はあるんだけどな(笑)おや?


☆キュピーン  びゅおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお  ☆ジャッッ
L-10→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→A-10


ヤマネコ<あいつは予測不能すぎる・・・。

仲嶋梓<ちっ。雉に反応しちまったトラ。自分の罪の意識にさえ抗えない出歯虎が、どうして家具屋姫を助けることができようかトラ。表面的な安定ばかり求めて、このままあちきは骨の髄まで浮薄なトラに変身しちゃうのかトラ?ううん、あちきには大切な友たちが・・・。

語り手<(その割には、よだれたらしながらスクリーン引っ掻いてる挿絵があるんだけど)

仲嶋梓<あっ!そろそろ月人達が来るシーントラ!OK。デモンストレーショントラ!!

語り手<(誤魔化したな^^)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*感想文☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


O-11<この世に生まれてきたことの喜びや悲しみを沢山感じることのできた作品だったと思う。そんな愛情や、愛憎の感情さえも満ち溢れた地球をかぐや姫は愛したんだろうなと感じた。

O-12<翁と媼のかぐや姫を想う心情が伝わってきて、胸がいっぱいになりました。上映時間は長めでしたが、いつまでも物語の風景に浸っていたいようなそんな作品でした。

E-13<清らかな月の世界に住んでいたかぐや姫が、色彩に満ち溢れた地球に憧れた意味が分かった気がする。限りある命だからこそ、地球はいろんな色に染まっていて、沢山の喜怒哀楽や愛情があるんだと感じた。

E-14<かぐや姫の無理難題に挑む、5人の貴公子たちが滑稽で面白かった。それと帝のアゴwwwDVDもゲットしたいです!

J-18<誰の言葉や理論や理性にも悟られず、ただ一心に自然を愛したかぐや姫に心を打たれました。私はもうかぐや姫という年齢ではないけれど(笑)一生懸命生きようと思いました。

J-19<おもしろかった!

C-15<わたくしめは夢うつつの間に、少年の頃出逢ったアドリアンヌという貴族の娘を想い起こしました。スクリーンに映し出されたかぐや姫はまさにアドリアンヌそっくりで、恋の面影をそこに見たのです。わたくしが心に抱いた女性たちはことごとく失われてしまいましたが、わたくしは心の真実を思い出の中にとどめておくことこそ、幸せだったのだと感じることができました。この映画を製作なされたみなさま、ありがとうございました。

語り手<(わっ(ノω・、))

L-6<水彩画のような柔らかな絵柄がとても綺麗でした。原作に忠実であるけれども、かぐや姫の心情をたよりに、成長過程を精彩に描いていることが挑戦的であると感じました。誰もが抱く「なぜ地上に舞い降りたのか、何故月へ帰らねばならなかったのか」という疑問に対して、あくまで推測ではあるものの、人間の生の内面を克明に照らし出し、真相にせまるような見解をした野心的な作品であったとも思います。ちなみに私が観賞した映画館では、かぐや姫の思いを自分の影と重ねたのか、ラストシーンで号泣する女性も見受けられました。

L-10<なまねこなまねこ(涙)
Q-17<悪霊退散悪霊退散(涙)

語り手<((#^ω^) ピキキ・・・)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*帰り道☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ヤマネコ<あれ?いまさっきのL-10じゃん。なにやってんだあんなところで。

仲嶋梓<綺羅メッセ馬津で展示会やってますトラ~。お立ち寄りくださいトラ~。

ヤマネコ<げ!あいつエウリアだったのかよ。ああ、俺はいやだね、ああいうやり方は。価値以上の想いや愛慕の情がある画家が描いた絵画そのものを、高い値段で量産的に売りつけるってやり方はさすがにいけすかねえな。それじゃあ未公開株や医療債、水利権なんかの投資を煽った利殖法となんら変わらねえし。

仲嶋梓<お立ち寄りくださいトラ~。どうぞ、トラ~。

ヤマネコ<(まあ、チラシだけもらっといてやるか。)ありがとう。・・・どれどれ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ちらし◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


スライディングタイガー 古典バーゲン
暇人、集まれ~♥

あのトラ(暇人)をみてごらん 天国なんて無いんだと
ねえ 簡単なことなんだ
竹の中に黄金が眠っているわけでもないし
僕たちの上には ただ月が昇っているだけ
さあ想像してごらん みんなが
暇人になる姿を

<<for the Tiger>>
人とトラをアートで繋ぐハートフィールドへ、クマリスチャン・タケトラッセンが来場!

来場記念最新作をはじめ、
新しい世界へ羽ばたくフォレストアート
100余点を一挙公開!
展示販売もしております。
1点500円以下!

(仲嶋梓)

幼いころからテヌキの山に親しみ、陸上動物たちと遊びながら山の大きさや懐の深さを感じてきたクマリスチャン・タケトラッセン。フォレストアートの確立を目指しながら、山と自然と生物たちへの想いがその想像力、制作の支えになってきたことは言うまでもありません。常に新しい視野と斬新な技法を取り入れながら、多くの絵画を世に送り出しました。クマリスチャン・タケトラッセンは、新たなスタートラインに立ってさらなる新しい創造、独創的な作品を制作するために一歩を踏み出そうとしています。それはクマリスチャン・タケトラッセンがフォレストライフを愛する家具屋姫のために、『家具屋姫 奪還阻止計画』を企て、月の聖人たちを迎撃するという果てしなく無謀な挑戦のことです。皆様のご意見・アイデアも是非お寄せください。お待ちしております。

会場|綺羅メッセ馬津

ヤマネコ<なんだこいつ・・・。『家具屋姫 奪還阻止計画』?何言ってんだ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


エウリア<びえーん。助けてください><

ヤマネコ<え?どうしたんですか?

実質経営者<巡業先の綺羅メッセ馬津がたった今、トラによって陥落させられたんです!実に二百八十万円の損害だ!くそ、竹虎の梓め!あたまがまがっちまいそうだ!

ヤマネコ<ど、どういうことですか?

エウリア<隣のホールの『スライディングタイガー 古典バーゲン』という移動式骨董店の仕業ですよ!(獅子の)ホラ吹き入りの家具屋姫という美しいお嬢様を勧誘スタッフに仕立て上げ、色好きな貴公子たちを招き入れていたんです!私だって容姿には自信あるけれど、月の人にはかないませんわ。びえーん。

実質経営者<実現不可能な難題を押し付けることによって、この地上に存在するはずのない世界の住人(=ファデー)を意識的に認識させるのがタイガーの仕組みです。エスタンプという販売手法はまったく同じで、1点500円以下という誰でも購入可能な範囲で、デザイン性とユニークを売りとしたビジネスモデルのため、テスト段階でありながら市場占有率に於いても、タイガーが当社を上回ってしまいました。今や我々は竹虎の梓の術計に陥りました!と、いうより竹虎は元々価格競争や製品戦略になんの興味もなさそうなのです。もしかしたら竹虎は、家具屋姫の内面的空虚を埋め合わせることのできる人物を探しているのかも知れません。かつてかぐや姫が、『ご愛情』を確かめるために名うての貴公子たちに難題を課したように。しかしながら貴公子たちは乖離された事象の接近を逃すまいと、傲岸な抽象的理想論(=ニセモノ)を展開(プレゼント)するだけで、誰一人として家具屋姫の虚無感を埋められないことが未だに悲劇ではありますが。しかし、まあ。あれを見てください。右大臣が御殿馬の神社で手に入れたという燃やそうとすると勝手に踊りだす(逃げる)偽物の掛け軸の虎とダンスバトルをしております。

虎<よぉ梓、久しぶり!ららめぇの神社以来だな!あすこの神社は定期的なクリーン清掃を交換条件に兼フラダンス教室として開放されることになったんだ。まぁ、元々カギ自体も地域住民が管理してたからな、富士信仰もいいところだよ(笑)どうだ、今日は『DON'T STOP THE MUSIC』で勝負してみないか?

中嶋梓<おお!虎ちゃん久しぶりトラ!望むところトラとら負けたらグッズを買って欲しいトラ!

$銅の馬の背に乗って



虎<さすがに四足ステップを決められちゃ、手も足も出ねえわな。完敗だぜ。そうだなぁ・・・。じゃあこの『HIMAGINE』のペーパーナプキンと『みかんすたー』のランチボックスセットをもらおうかな。

中嶋梓<ありがとうございますトラ。お会計合わせまして300円頂戴いたしますトラ。

虎<え?安っwwwwwえ?安っwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ヤマネコ<・・・。こいつらいったい何が目的なんです?
エウリア<全く分かりません。
語り手<俺も・・・。
書いてる人<俺も。。。


スライディングタイガー古典バーゲン 売れ残り商品 ピーマンの上海積とオクラ?の断面図
ペーパーナプキン 2円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

家具屋姫<ホリー・ゴライトリーの役を映画ではオードリー・ヘプバーンが巧みにこなしているけれど、ラストシーンで彼女とポールが結ばれるようになっているのは・・・おかしいよな(笑)一時はブラジル外交官と結婚したいという女心に負けそうになるけど、南米からアフリカへと自由奔放な放浪の旅をつづけるのが彼女の真の姿だろ?もともと籠の鳥になることを望んでなんかいねえんだよ、ホリーは。でもさぁ、ほんとうはさぁ、ティファニーのどっしりとした雰囲気の中に立った彼女は、いやな赤からの恐怖から救われ、いつの日かこんなところに住みついて、朝食を取れるようになればいいんだって思ってるんだよな。ティファニーを日本風に?ああ、そうだな。風情だよ風情。ひどく荒れ果てて、築地塀も開きっぱなしで、池なんかがあるところにも水草が生えていて、庭なんかも蓬が茂らないまでも、ところどころ砂利の中から青草がのぞいて寂しそうな場所で私は朝食をとりたいかな。メニューは、ごはん、味噌汁、納豆、それにネリ梅蒲鉾だ。『葎はふ/下にも年は/経ぬる身の/なにかは玉の/台をも見む』ってな。あれ?それじゃあ、体裁よく手入れされた折り目正しいティファニーとは矛盾しちまうか。だったらPiPiに併設されたローソンで、かまぼことネリ梅チューブを購入して、映画広告が貼り出されたショーウインドウを前にそいつを思いっきり齧ってやるんだ。まあ趣だな趣。それが私の趣。ライフ。んで、他に質問はあんのかよ?糞共?

ヘイ!ヘーイ!パー

典型的な美人のつつましやかなかぐや姫を静的な美人とするならば、軽やかな身のこなしと、生き生きとした才気が印象的な家具屋姫は動的な美人である。興味本位で会場入りしたヤマネコは、取り巻くあまたの男性の間から、自由闊達に議論する彼女の姿を見つけてそう思った。

綺羅メッセ馬津
面積3,875㎡。
(シアター形式時収容人数約4,400人)
(スクール形式時収容人数約1,800人)
ユニット2『スライディングタイガー 古典バーゲン』内部平面図
※清涼飲料水フカラ神殿を摸造したワンショップモール


♥そんでもって質疑応答♥

 Q.バスルームに下着と一緒に草を干したものがあったが、あれは何か?

家具屋姫<てめえら・・・。あとで殺してしんぜようか?ああ?線路沿いの水路付近にシダレヤナギが植えられているだろ。あそこから枝を数本折ってきたんだよ。私の難題によって、風邪を引いちまったカーペットのヨゴレみたいな野郎のためにな!街路樹としての外観は損なっちまうが、こいつは病人なんだから仕方ねえ!このシダレヤナギには、解熱効果があって、熱を伴う風邪のよい薬になるんだ。小枝をとってきて細かく刻んだものを、乾燥させたものがこれだ。これを、そうだな、10グラム300CCの水で三分の一に煎じて三回に分けて飲むんだよ。市販薬に劣らない解熱効果があって、しかも副作用がないから安心なんだよな。ほら、飲めるか?不燃物カス。風邪をひきかけた哀れな子羊共は、ショウガのくず湯を飲むのもいいだろう。熱湯でくず粉を溶いてくず湯を作って、ショウガのしぼり汁を入れてハチミツか砂糖で甘味をつける。それを熱いうちに飲んだら、すぐに寝ちまうと体が温まって、風邪はどこかにいっちまうから。元々風邪を引きやすい体質の田舎臭いムシけら共は、ミカンの皮を利用することをおすすめする。ミカンの皮を干したものは、漢方では陳皮(ちんぴ)と呼ばれていて、薬効の高いものなんだ。カラカラに乾かしたミカンの皮を五~十個、お風呂に入れると、体のしんまで温まり、湯冷めしなくなる。これを長期間続けると、皮膚に抵抗力がつき、風邪を引きにくくなる。体質を改善するには、陳皮を常食することも大切だ。ミカンの皮の内側の白い部分をそぎ落とし、十分に乾かしてすり鉢ですりつぶす。これを食卓にいつもおいておき、味噌汁やごはんにふりかけて食べるんだ。メモしとけよ、排水溝のきたねえ髪の毛共。わたしは二度言わないからな。

家具屋姫にもう一度聞いちゃおっか?
選択肢
はい→アホか!てめえ。ロープレみたいにAボタン連打しまくってたんだろ?またいちいち話を聞かねえといけねえんだぞ!こんな面倒くせえことはねえだろうが!ここにメモしたものがあるからとっておけ!!長靴の裏の泥みてえなくそいまいましいことしやがって!
いいえ→一応メモしたものをもらった!

ヤマネコ<ぷるぷる

 Q.廊下に置いてあった変な雑巾はなんなのか?

家具屋姫<ふき掃除をすると、いちいち雑巾を洗わなくちゃいけねえ。これが意外に面倒くせえんだ。そこで、てめえらが道中汚しちまっていらなくなった衣服を適当な大きさにズタズタにカッターで切り裂いて4、5枚重ね合わせてみた。そして中央を縫い付けて、ノート式の雑巾を作ったんだ。ノートのように1枚1枚めくって使うことができて、いちいちゆすぐ手間も省けるだろ?ふき掃除が終わってから、水洗いして干せば何べんも使えるしな。なにしろ、てめえら大鋸屑共の苦悩に満ちた顔を想像しながら、埃で溢れた床を掃除するのは最っっっっ高に気持ちがいいぜ!輪廻は苦しいか?もっと苦しめ!って悦に浸りながらな(笑)

○え?『しかたねえ、今回は特別だかんな。』って汚れた昼装束をクリーニングに出してもらったけど?
○俺も俺も!!ってか、家具屋姫のノート式雑巾、普通の雑巾を重ね合わせたものじゃん。
○私はあるロックバンドのTシャツを着ながら彼女の難題に挑んでいたのですが、ふとした拍子に衣服が裂けちゃったんです。そのあと彼女から『わたしは『Supergrass』が好きなんだけど、なんか、、、今はこれしかねえからとっておけ、ロックか知らんが』と彼らのバンドTシャツをいただきました。それ以来私も『Supergrass』のファンなのです。

家具屋姫<!?な・・・。うっせーばか。余計なことくっちゃべるんじゃねえ。。

ヤマネコ<ぷるぷるぷる

 Q.我々に持たせてくれたおにぎりには、何故竹の皮で包んであったのですか?

家具屋姫<おにぎりをアルミ箔やラップに包むと蒸れてしまって、細菌が増えやすくなる。おにぎりを長時間持って歩くときは、昔ながらに竹の皮に包むのがいちばん安全なんだ。おにぎりが蒸れないというだけでなく、竹の皮自体に強い殺菌力があるからな。竹の皮には亜硫酸が含まれていて、この亜硫酸がおにぎりについている細菌を殺すんだ。竹の皮の通気性と同じように昔の人の知恵も捨てたもんじゃねえ。てめえらが、道中つまらねえことで頓死することを私はいつまでも願っておりまするから、せめてものはなむけに持たせたまでだ、ふんっ。ばーかばーか!

ヤマネコいい人じゃねえか(涙)
口めっちゃ悪いけど!!!

家具屋姫<?なんだ、そこの顔を洗ったことのなさそうなヤマネコ。私に文句でもあんのか?あ、コラ?

ヤマネコ<(やべ、気づかれた!)

口こそ悪いものの、小さな顔立ちの才色兼備の家具屋姫は、一見きわめて華やかな生活を営む反面、内省的で感受性鋭く、人生のひとこまひとこまをこよなく愛していとおしむ、まさに地球のような女性であった。ただ、彼女の微妙な心の壁になにかしらの不吉な『聖性』が忍び込もうとしていることがヤマネコにも理解できた。でも、俺には全く関係ないことだ。第一、俺は暇人じゃねえし。不可解な彼女の宿命を背負って、必死になって模索する。こんな馬鹿げたことはない。だけど、、、いつからだろうか?破滅をいとわずに真向正面から、何かを救おうという善意に満ちた熱意が消え失せてしまったのは。推測という盲目的で悲惨な自己表現に辿りついたのは。ヤマネコは迷っていたが、思考よりも先に口が動いた。

ヤマネコ<あ、自分もスーパーグラス好きっすね~。

家具屋姫<そうか、そうか。じゃあ、お前はいいやつだ。顔を洗ったことのないヤマネコ。お前も加われ。


竹虎物語Part1 END

誤注文の多い料理店 春夏秋冬編へ続く♥

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇