春の人間ドック祭りを終えたら

もうすっかりGWですね~ニヤニヤ

ワタクシもGWは指定休以外は

もれなく仕事です


一昨日と昨日の土日は

メチャクチャ混み合いまして

園芸コーナーは花苗や野菜の苗をまとめ買いするお客さんがたくさん来店されましたニコニコ

我らが外構も、日が長くなったお陰もあり夕方になってから来店するお客さんが増えてきました

そんな事もあり、昨日は久々に勤務時間が8時間超ガーンアセアセマネージャーに報告して休憩取得後に退勤、家に帰ったのが19時半過ぎ滝汗


昨日はそこまで遅くなったのも理由がありましたね…

ウチの近隣店舗で外構工事を申し込んだお客さんが来店されまして、お金は全額払ったのに、いつ工事するのか何度か店に聞いてもその度【わかりません】の一点張りでお怒りモードネガティブ

口調は穏やかではあるものの、ウチの店に来たら何かしら情報が得られるかと思って来てみたらしい…

申し訳ないけど、契約時の内容は確認出来ても注文後の状況はわからないのよ


他の店で受けた工事の注文後の状況は、その店に問い合わせないとわからない旨伝えて

【ウチの店から電話で聞いてみましょうか!?

とお客さんな聞くと、そこまでしなくていい、工事業者は同じなので業者に聞くことは出来る旨を伝えてもそこまでしなくていいと言われてしまって、ひとまずお客さんの話を聞くだけの対応

こちらが話を聞くだけでお客さんが少しでも気持ちが楽になって帰っていただけるなら、なんぼでも聞きまっせルンルンの状態でした


それでも工事を申し込んだ店ではなく、ウチの店に来たという事は、何かしら情報が得られるかと思って来ただけでなく、何とかして欲しいってのもあると思い、お客さんが帰った後に契約時の内容を確認して、地区担当の営業マネージャーへ報告

連休後も変わらないならキャンセルするとも言っていたので穏やかではないのもあり、店舗へは報告せずに営業マネージャーへ、ウチの専任社員から報告してもらいました


報告後しばらくすると、業者からウチの店にお詫びの電話がありまして…

これからすぐにお客さんにお詫びの電話をいれるとの事だったので状況を説明して、ずっといつ工事になるかわからないと言うならキャンセルすると言っていたので、現在の状況をしっかり説明していただきたいとお願いしましたお願い


だって、195万の契約ですよ💦ホームセンターの外構工事で195万の工事はあまりない大きな案件であって、すべてにおいて慎重に扱わなければなりません。全額払って数週間、いつ工事に入れるのか聞いてもわからないって言われたら、そりゃ不信感しかないですよ…ましてやGW中に工事をしたいって希望を聞いててその対応だもの💧契約が3月半ばだったから、連休中に工事に入れるだろうと勝手に思い込んで受け付けたっぽい😖お客さんが直接店に来たなら、お客さんの前で業者に電話を入れて確認すればいい話なのに、それすらしなかったっぽい…有り得ない事おーっ!


このお客さん、昨年の今頃にウチの店で物置工事をして下さっていて、それで今回ウチの店に相談にいらしたんですが、今回の工事は引っ越した先が担当店舗の方が近かったから、そちらで工事見積を依頼して契約に至ったとの事…失敗だったと後悔されてて、気の毒だった

まさか連休中の工事希望を聞いていたなんて思っていなかったから、対応にビックリですよ

ちなみにウチの店では毎日工事案件のチェックをしていて、工事日程が決まった案件は分けて、長らく決まらず進捗状況が把握できていない案件は、直接業者に連絡して状況を確認、状況を書いたメモを付けて誰もがわかるようにしています。そうすれば工事日程が決まらない理由が一目でわかるので


たぶん、遅くても今日には営業マネージャーから担当店舗に連絡があるでしょう。今日は私が休みなので、私にも明日あたり営業マネージャーもしくは担当店舗から状況確認の連絡があるでしょう。私はお客さんの話を聞いただけで、内容から絶対ヤバイと判断してマネージャーへ連絡しただけだから、自分達でしっかり対応していただければそれでいいですって感じですアセアセ


ウチの専任さんは、私が真剣な顔して何度もお客さんに謝ってたから、ウチの店のクレームだと思って慌てたらしいニヤニヤ


もうね、よその店のクレーム対応に疲れちゃったおーっ!

あらためて、自分達も気をつけねばと肝に銘じました