昨日は休みだったんですが、夜に同じ販売ラインの社員の子からLINEがきました。

どうしたのかしら?
何かやらかしたかな?( ´Д`)=3

そんな事が頭を過ったのですが、どうやら厄介なお客さんが来たらしい( *゚A゚)
いきなり怒鳴られたらしく、今日出勤して朝一番で話を聞いたんですが…

彼女はブラインドのオーダーを受け付けたらしいんですが、我々は窓枠の内側に取り付ける場合、幅も高さも実寸から1~2cm差し引いたサイズを勧めるんです。例えば、窓枠内側の実寸幅が100.5cm、高さが90.5cmの場合、1cm単位での注文になるので実寸幅を100cm、高さを90cmとして、注文サイズは幅が98~99cm、高さは88~89cm。1cm差し引くか2cm差し引くかはお客さんに決めてもらいます。

さんざん説明したんですが、そのお客さんは窓枠の実寸を測ってきたから測ってきた実寸から5ミリ引いただけでいいの一点張りで聞く耳も持たず、挙げ句の果てには

俺が良いって
言ってんだから
その寸法で良い!!

とブチギレしたらしい。
夫婦で来店したそうですが、奥さんはキチンとした人で、そんな旦那さんに人に対しての口の聞き方をその場で注意したらしい。
奥さんがまともな人でホントに良かった笑い泣き
たまに夫婦揃って『はぁ?』ってパターンもあるんでねチーン

さんざん説明しても聞いてくれないならと、お客さんに渡す引換証には
『注文後のサイズ変更はお受けできません。』
『サイズ変更の場合は再注文となり、実費をお支払いただきます。その際、先にご注文された商品もお受け取り頂きますのでご了承下さい』
と文言を入れたらしい。

おそらく帰宅して奥さんにミッチリ怒られたんでしょうね。お客さんから昨日のうちに謝罪とサイズ変更の電話があったそうです。
『さっきはすみませんでした。やっぱり、あなたが言った通り1cm差し引いたサイズで注文して欲しい。』
…という内容だったようですが、ウチの社員の子もさんざん振り回されて相当イラッとしてました。
まぁ、いろんなお客さんがいるから仕方ない笑い泣き

このご時世ですから、苛立つ事も人それぞれ沢山あるだろうし、そのお客さん自身がもともとどこに行ってもそんな感じなのかもしれない。私はその場にいなかったし、社員の子の話を聞いただけだから推測でしか言えないけれど、もしかしたらお客さんにとって、ウチの社員の子のものの言い方(話し方、口調)が引っ掛かったのかも知れないが、確かに口の悪いお客さんはいます。

お客さんが人間なら、私達販売員も人間です。『お客様は神様』というなら、神対応の振る舞いをお願いしたいですね。