安城にライブを観に行くので立ち寄りました。
JR安城駅で降りてレトロな商店街を通って路地に入ります。

料亭が何軒かあります。
近くに古民家カフェもありました。
建て直されて綺麗になってますが
当時のままであろう建物も。

芸妓文化振興会とゆうサイトがあるので
芸妓さんを呼ぶ事ができるみたいです。


遺構として残る建物。

入り口や建物の周りにゴミや雑草がないので

きちんと管理されているのかと思います。



↓なんか窓とか艶っぽいですよね。


↓入り口2つ


↓建具が素敵すぎ😍

モダンな感じ


例によって動画ですが

この日も風が強く鼻をすすっております。

すみません。


↓用水路があります。

用水路越しに。この左隣も料亭でした。


こちらも料亭。現役なのかは定かではない。


覗くと鑑札


別角度から。






↓裏側。


↓一般家庭であろうが

なんか風格ありますね。