第二友栄楼で撮った写真で
出し惜しみしすぎて 載せ忘れた写真が1枚

サックの自販機とともに
おぉぉぉー❗️っ てなった
貸席組合の木製の折りたたみ椅子
木製ってだけでも かなりヴィンテージなのに
貸席組合って書かれてる(´⊙ω⊙`)
無造作に立てかけられてるけど
凄いんじゃないの?
個人的にテンションが⤴️⤴️⤴️な1枚でした。



橋本駅を降りてすぐの

ヤオリキさん。

お休みでした。

入り口のタイルとか丸窓とか

可愛い💟


ヤオリキさんから左にすこし降りてゆく感じに進むと出会う1軒目の空き家

橋本遊廓って1軒がかなり大きいんですよ。

ここも大きな建物でした。

軒の電気も残ってます。

1軒1軒手が込んだ装飾が施されて

ひとつも逃さずに写真撮りたいなぁって


少しずつ進む老朽化も

美しく感じてしまう。




玄関先のタイル



去年訪れた飛騨金山の3階建の料亭は1階ずつの高さがかなり低かったけど橋本は背の高めの私が中に入っても圧迫感は全く感じられなかった。

建てられた時代は同じくらいなのに。

地域によっても違うんですね。




2軒目に出会うのがこちらになると思います。

玄関の透かし彫りが立派だし建具もガラスも

うっとりします。⏬





長年の埃に埋もれて見逃しがちですが

市松模様のタイル

水色と黄色。



中もさぞかし立派なんだろうなぁ。


メインの通りの1軒⏬



廃業されましたが

橋本湯跡⏬

鬼瓦に屋号が入ってます