再開発が進み駅ビルの象徴だった名鉄百貨店が取り壊される名鉄神宮前駅。

あたしの名前は

この熱田神宮の中にある上知我麻神社で一文字頂き父が名付けてくれた。



熱田神宮にアクセスする駅前。

開発が進むも 未だレトロな商店街が残ってる。

この商店街の裏手に青線跡地として

残ってはいるものの

取り壊されるのを待っているよう。

家主は連絡くださいって張り紙

沢山貼ってあった。



こちらは遊郭ではなく青線。 

実はこの辺り20になる前だったか

実家からも近くたまに飲みに来ていた。

しかも1人で。

青線だなんて言葉も知らない頃。

寂れた感じがしてたけど

細い路地に狭い飲み屋がいっぱいだっし

賑やかだった。

今思えば若い娘が1人で遊ぶ場所ではなかったが

こんな頃からこぉゆう場所が

好きだった。

昭和と平成の狭間

闇営業なんかもあったのかも。



昭和32年売春禁止法が施行されるまで

公的に売春が認可されていた場所を警察の地図で赤く囲った事から赤線 認可されておらず売春が行われていた場所を青線で囲ったことから赤線 青線と言われています。




瓢箪の意匠


2階建だけど

天井が低いのが一目瞭然な飲み屋


この路地はまだ生活してるっぽい


瓢箪の並び


ここは空き家