明治元年に 御代参街道沿に料亭招福楼本店が開業し 明治18年に滋賀県が定めた貸座敷及娼妓営業取締規則に 八日市村ノ字内新地 浜野村ノ字内字寺ノ前 に貸座敷営業を許可し下等許免地であるとした。


戦前に陸軍飛行第三連隊により発展したと言われています。


昭和33年売春防止売春防止法施行に伴い

旅館 バー スナック などに転業していった。


商店街の中程にかなり朽ち果てたお店の脇の路地を入ると延命新地です。

かなり解体されて更地になってましたが それでも営業されてるスナックも少しあるようです。



右側が商店街。

なかなかなディープな物件



軒を連ねる廃墟。

遊郭跡




民家になってます。


茶色がかった朱色の格子


手前は事務所っぽいです。


大楼だった建物はスナックが何軒も入る形に変化してましたが全て廃業されておりこちらも廃墟ですが表側と裏側を繋ぐ通路は可愛いタイルが施されております。

お店の入り口の扇形のタイルもカラーが可愛い






通路の中


中庭の奥にもお店があります。



タイルの可愛い入り口のはんたいがわの2階の壁は何と緑色 

よくみないとみつけれなかった。


反対側の入り口のお店。

赤色が強い!