岐阜といえば金津園が有名ですが

この金津園戦時中移転をして

今の場所に落ち着きました。


柳ヶ瀬界隈にあった貸座敷が 

1944年(昭和19年)川崎航空機の宿舎として

接収され移転した先が手力とゆう地

戦時中のため華やかな飾り付けはなく

質素に営業していたため

これまで訪れた遊郭跡地に見られるような

装飾の施された建具などこれっぽっちもなく

印象は トタンの茶色のバラックとも

呼べるような感じ。


この地の外側にはマンションなどが

立ち並び 見える景色も

少し違和感がありました。


雰囲気のある古民家。

遊郭としては手狭な印象

かつては床屋さんでした。

綺麗にお住まいになられてる。は


ここは訪れた人がよくあげてる長屋




一応看板建築


車庫の上のシャッターの意味が不明


奥に行くほど屋根が低い。

入居者募集中です






奥に人がいたのでびっくり


こんな感じの長屋が多かった