百貨店内の外貨両替機 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ
海外から会いに来てくれた友人のおかげで
日本の百貨店内に外貨両替機があることを知った。



そしてレートがとても厳しいことも知った😱

手続きの途中の解除も出来ず
一度入れたお金は戻らないという
なんとも手厳しい機械であることも😓

機械の仕様はそういうものだから仕方ないとしても、
近くにいたスタッフの方々に尋ねても分からないこと
が多かった今回の両替機にまつわるあれこれは
ちょっと残念に感じたことが多く。

自分が海外に行って困った時に、
親切に対応していただいたことがよくあるだけに
(もちろんその逆の経験もあるけれど)
もう少し、あたたかさがあればと。

その対処の仕方が、
日本という国の印象にも繋がりやすい
と私は思うので。

せっかく日本に興味を持っていただいているのだから
印象よく帰国していただきたい。
それが平和にも繋がると思うから。