ニューノーマル | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ
先日、およそ5か月ぶりに
人前での司会進行のお仕事がございました。

お客様の収容人数は本来の予定の半数、
入場前には手指の消毒、
マイク前には透明な幕が張られ
お客様、司会進行の私も含め現場関係者全員が
マスク着用
という徹底した感染防止策を備えての開催。

もうマスクの生活にもソーシャルディスタンスにも
違和感はないこの頃ですが
マスクをしての司会進行は初めてだったので
ちょっとした気付きがありました。

仕事の発声は普段の発声と違い
無駄な息継ぎをせず滑らかに続けてお話をするので
呼吸回数が少ないため
マスクでのアナウンスはとても息苦しいものだと
初めて感じました。
長く話しているうちに酸欠気味になりしんどかったのです。

きっとこれからしばらくはマスク着用の司会進行が
いわゆるニューノーマルなのかも
なんて思いつつ、
息遣いを会得せねばと思った現場でした。

新たな感染者増で
新たな仕事キャンセルも続いておりますが 苦笑
いつでもどんな環境でもきちんと臨める態勢は整えて
日々を大切に過ごしたいと思います。