手軽に滋養 参鶏湯 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ
今こそ体に力。

あるものでしっかり滋養いたしました。
鶏モモ肉で参鶏湯(風)。

韓国のスーパーで以前購入した
参鶏湯キットを投入し調理。
こちら、
なつめや人参など
参鶏湯のキーポイントとなる薬膳食材をまとめてあるので
鶏さえ準備すればOKという嬉しいキット。
ただ、量がとても多いので小分けして冷蔵保存し
都度使いしております。
必要量だけダシ用のパックに詰めかえればいいのですが
今回パックが無かったのでコーヒーフィルターを代用、
糸で縛って投入し半ば強引にクリアーさせました 笑。
生姜やニンニクも投入し味付けは塩のみ、
代用オンパレードのなんちゃって参鶏湯ですが
体に効きそうな良い味に仕上がりました。

スープに栄養がたっぷり含まれているので
基本飲み干すのですが、
スープは冷めるとゼラチン状になるので
暑くて食欲がないときは
冷たいゼラチンスープをするすると楽しむのもアリ。

薬膳の風味が美味しく感じるのは
今の体に必要な効能なのかしら、なんて。
美味しく力をつけられるなら言うことなしですね。