青海苔の代わりは | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ
青海苔風味の
フライや天ぷらって一味違って美味しいですが。
 
案外、青海苔って高価なことを最近知りびっくり。
 
そしてその代用として
あおさ粉があることも同時に知りこれまたびっくり。
{4D35AA60-B173-47F4-9200-22517295FE28} 
で、早速リーズナボーなあおさ粉を購入し
ささみのあおさチーズフライに♪いぇい。
 
{C22228B2-9036-4050-BE95-0AC41E6A68A9}
粉チーズ卵液にあおさを投入したら
あおさがけっこうな水分を吸収して焦りましたが
無事完成☆
 
{14890E1F-324F-42EC-89E0-42E5676EE755}
やっぱり見た目が青海苔ほど青く出ませんね~
風味も青海苔ほどの海苔味は無いかも。
でもそれなりに磯風味 笑。
 
パン粉にもあおさ粉を混ぜるといいのかな。
 
代用食材の使い方を極めるのってけっこう楽しい♪