こびしや | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ
久々の高山泊、地元の味を楽しむべく
祖母も御用達だったお惣菜屋さんの「こびしや」へ
小躍り気味で伺いました。
{6E57417C-E74A-413C-85F6-0E3CC84F69C8}
「こびしや」といえばおにぎり、
と言うイメージでして。
高山では
何か催しなどでたくさんおにぎりやお弁当が必要な時には
こちらにお世話になるケースが多く。
それだけ安心と信頼が寄せられております。
 
うちの祖母は
煮豆や芋の煮っころがしを購入していたので
子供の頃、
夏休みやお祭のときに祖母の家に遊びに行くと
こっくり煮込まれたそれらをよくいただきました。
半ばオヤツにもなりそうなくらいのコクのある甘さに
お惣菜屋さんならではの特別を
子供ながらにも感じておりました。
 
そんな思い出に浸るべくおかずやおにぎりをいただこう♪
と思っておりましたが
お店に入って直ぐに目に飛び込んできたおはぎに
一瞬で心奪われ撃沈。
 
速攻予定変更し
飛騨ならではのエゴマのおはぎを堪能させていただきました。
{76054B4A-68A6-40AC-A80C-7E6F6E218A7D}
飛騨ではエゴマを「あぶらえ」と言いまして。
五平餅もごまダレでなくこのあぶらえが主流。
ごまとは違う深みある香ばしさと甘味は
これまた特別なのです。
 
おはぎ3つは無理かな・・・
なんてちょっと心配しておりましたが
オヤツ時と夕飯時で美味しくお腹に納まりました。わはは。
 
飛騨の滋味、しみじみ味わいました。
 
ごちそうさまでした!!