関宿 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

高山

{5126B2D0-64DB-4C16-B6BB-F2096FF3F404}

・・・ではなく。


三重県は亀山市にある東海道47番目の宿場町、関宿でございます。

子供の頃から高山の古い町並みに馴染みがあるので

こういう風景を見るとどうしても

上三之町、下一之町などと思考回路が飛騨になってしまうのですが

だけに、とても心落ち着く町並みでございました。


たまたま近くに用事があり、せっかくなのでと立ち寄ったタイミングが

関宿祇園夏祭り祝日

なんて嬉しいめぐり合わせでしょうか~ラブラブ!


江戸時代の元禄年間から続く伝統行事とのこと

沸いておりましたクラッカー

{06BB4A95-A5BA-4BE5-924F-37E5EEF5A748}

山車が町内を練り歩き、回転させる「舞台回し」は見どころですが

その時間にはいられなかったものの

屋台蔵は見ることが出来

これもまた、高山祭りをついつい思ってしまいましたラブラブ

{3ACECD91-43D7-4772-9F60-B1D5379A07EB}

{042F3078-0439-4D7D-94FD-68CF03CB722F}

{4C00619B-A2CC-4A83-9A4E-0F4171FA9DE2}

{65288A24-A5FE-40AA-8F05-F9A620C46167}

高山もそうですが

観光だけのための街ではなく実際に暮らしていらっしゃる

現在進行形の街なので

本当に、伝統と現代がうまく入り混じる活きた町並みです。

景観の保全に皆で努めることによって続くものなので

祖母の住んでいた地区の事もいろいろ思い出しましたが

祭りや伝統文化は

地元の方の愛の塊だと改めて実感いたしました。


神輿を担ぐ若衆の掛け声「黄色い花商売繁盛!黄色い花」もしっかり入魂グッド!


ええ時間いただきました~合格


I love 日本!キラキラ