ヤッホー!四角豆 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

今年は日照不足くもり

農作物の成長が厳しい傾向にありましたが

こちらにも少しその影響を感じられました。

photo:01

四角豆。


昨年飛騨で出会って以来の大好きなラブラブ野菜。

もともと熱帯アジアの野菜で

日本では沖縄を中心に栽培されておりますが

気温の低い日本では

ヒマワリ夏に成長して9月から10月が最盛期。

今が旬なのです。


とはいえ、名古屋ではあまり見かけずサーチ

高山でしか購入したことがございません。

なので

今回のあじか訪問での出会いをかなり期待しておりました。

が、開店まもなくのタイミングでも2袋しかない状態汗

昨年と比べるととても少ない数。


鮮やかなクローバー緑がポイントでもある四角豆が

ひだの部分が少し茶色がかっていて

ここにも日照不足の影響を感じました。


でも。

お味はGOODグッド!!!

やはり採れたては美味しいですねラブラブ!


photo:02

初めていただいた昨年はてんぷらで

今年は茹でて

マヨネーズとお醤油、鰹節という簡単調理に。


出来ればあと2、3回はいただきたいですが

なかなか難しいでしょうね・・・。


次はどうやっていただこうか考えながら

楽しみに再びの旬を待ちたいと思います天使ラブラブ