自家製のぬくもり | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

麹のパワーが注目されて久しく、

塩麹などの調味料を手作りする方もいますよね。


最近は手作りの味噌も流行っているようですが、

私の友人のおばあ様の手作りのお味噌は本当に美味しくて音譜

10年ほど前、友人宅で、そのお味噌で料理をしたことがあるのですが、

とにかく美味しく、その味が忘れられずにいました。


私はいつもお味噌は高山の決まったところで購入しておりまして。

豆味噌で、薫り高くて、塩梅が絶妙で大好きなのですが、

友人のおばあ様の手作りお味噌は、

その購入しているお味噌を更に瑞々しくした感じなのですキラキラ


で、先日久し振りにその友人に会いまして。

私がおばあ様の味噌ファンラブラブ!だという話を今さらながらしたところ・・・


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


こんなにたくさん送ってくれました虹キラキラ


もう、びっくり目

友人の優しさに感激キラキラ

そして箱を開けたとたんに立ち込める何ともフルーティーなお味噌の香りに

更に感激!!

思わず直ぐに開けて味見してしまいましたにひひ


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

容器に入れて素早く冷蔵庫に保存DASH!

このまま味が変わって欲しくないです・・・。ホントに美味しいから。


この味噌だけでご飯が食べられます。

香りだけでお腹がグゥグゥ鳴ってしまうくらいあせる

食欲をそそる旨みの刺激キスマークがあります。


私には絶対にこんな深い味のお味噌は作れないと思うのですが、

できたらおばあ様にその作り方メモを教えていただきたい!!

実現できたら本当に嬉しいですラブラブ


友人は飛騨に住んでいるので、

あの飛騨の美味しい水と寒い気候がこの味を作ってるのだと思います。

そして何より御祖母様の様々な絶妙のタイミングやさじ加減も。

きっと細かいレシピうんぬんじゃない

すごく大事なエッセンスがあるんだと思います。


家族を思って永年ずっと作ってきた自家製味噌の深いあたたかみは

誰にも作り出せないでしょう。


そんなおばあ様の優しさはしっかり友人にも受け継がれていて

こんな風に、さりげなく私に味噌を送ってくれる思いやりにもなって

現れているのですよね・・・。


ぬくもりいっぱいで私の胸もいっぱいですドキドキ