瓊玉膏(ケイギョクコウ) | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

健やかなお肌や髪、エネルギッシュな気力には

体の中からの栄養補給メラメラが重要ですが。

日々の食事や運動だけではレベルアップが図れないときもありますよね。


例えば、オーバーワーク気味だったり、睡眠不足だったり、

女性だとホルモンバランスの変化ダウンだったり・・・

そんな時にはスペシャル星な滋養も必要です。


滋養には鰻、スッポンなどなど人それぞれ色々あると思いますが、

私にもスペシャルな滋養アイテムがございます。


それは韓国の知人から教えてもらった”秘薬”

瓊玉膏(ケイギョクコウ)。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


薬用人参が主成分で、

他、地黄、茯苓などをハチミツと一緒に煎じてある練り状の生薬です。


かなり歴史が古く、

宋の時代に考案された皇帝のために処方された不老長寿の秘薬とのこと。
当時の書物本には、

「この薬を飲むと血が満ち、

白髪を黒くし、子供の頃のように若返りキラキラ、奔馬の如くかけめぐる馬・・・」

などとも書かれていて、高貴な滋養強壮薬として認知されていました。


今は韓国の製薬会社で作られていて、私はそれをいただいておりますが

日本でも製造されているようです。

貧血や冷え性など女性特有の症状にも良いので、

私の事をよく知っている韓国の知人が私を気遣い、送ってくれます。


私の場合は、

ちょっとした体調の低空飛行の時に飲むと身体が温かくなるのを感じます。

妹や母はお腹の調子がとてもよくなると言っています。


これまで、このブログでハチミツハチのお話をしてきたように、

私はハチミツととても相性が良いので、体に合うのかなと思っています。


とはいえ・・・

この薬、不味いですガーン


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


見た目チョコレートクリームみたいな練り状なのですが、

人参の漢方臭と苦味が独特の風味で襲ってきますガックリ


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


これを飲むたび、「これがまさに”良薬口に苦し”だ」と思い知らされておりますショック!

でも韓国の方は人参の味には馴染みがあるようで「美味しい」と言っているので

食文化の違いですよね、ホントに。


ちなみに。

福山雅治さんがラジオで

「風邪をひきそうな時にはヒミツ秘薬を飲んでいる」

と、仰ってこの瓊玉膏のお話をされたことがあり、それには驚きました目


福山さんも飲んでいるのかなぁラブラブ!・・・なんて思うともっと元気になれそうにひひ。いひ。


とにもかくにも、いろんな支えがあることはありがたいことですねラブラブ

私を心配してくれる人がいることにも本当に幸せに思います。


さぁ、今日も元気な笑顔で頑張りまするキラキラ