山田餅 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

お彼岸桜には少し早いのですが、

なんだかどうしてもおはぎが食べたくなりまして。

あんこを作る時間は無いので、

やっぱりここは定番の美味しい和菓子屋さんに行くべし!DASH!

と思い、久し振りにこちらに行ってまいりました。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


山田餅。


名古屋の瑞穂区にある老舗のお餅屋さん。

祖父母が元気だった頃は、

祖父母の家がお店の近所だったこともありよく訪れておりました。


さて、お店に伺いましたら・・・

いろんな和菓子がずらりと並んでいて

おはぎだけが食べたかったはずなのに、ついついその魅力キラキラにひかれラブラブ!

他のお菓子も購入してしまいました汗


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


全種類ひとつずつ・・・といきたかったものの

生菓子なのでそれはさすがに無理。

なので、選んで選んで定番の3種類にしました。


まずは目的のおはぎ。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


餡も固すぎず柔らかすぎず、大きさもちょうど良い量でおいしいですニコニコ


そして豆大福。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


柔らかいお餅ががたまりませんラブラブ!


最後に草餅。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


やはり、このヨモギの香り、最高ですラブラブ

中のあんこと絶妙なバランスの風味。

もうひとつ食べたいキスマーク・・・と後を引く美味しさでございます。


祖父母はこの草餅をよく買ってきてくれたので

優しい祖父母の思い出にも浸りながらいただきました。


和菓子は、

春は桜餅、初夏は柏餅、夏は水まんじゅう、秋は栗きんとんなどなど

季節を感じる風情があってそれがまた味わいになりますよね。


思い立って出かけた「気まぐれおはぎ購入」でしたが、

なんだか改めて和菓子に深く魅力を感じました。