カレー | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

夜はお米は食べないようにしているワタクシですが。

疲れた時や料理に手間をかけていられないとき、

そしてなんだか無性に食べたくなった時にはカレーを作ります。


私の料理の強いみかたの高圧力鍋があれば煮込みはあっという間に済むので

短時間で、二日目のような美味しいカレーが出来ます音譜


それぞれの家庭家でそれぞれの隠し味やこだわりがあって

世の中にはたくさんの美味しいカレー合格が存在すると思いますが。


私の場合、

いろいろと試行錯誤した結果、今はこんな感じで落ち着いております。


お肉は鶏。

4種類ほどスパイスを使う。

水分は殆どトマト缶。
市販ルーも使う(少しだけ。しかもバーモント中辛にひひ


作り方は簡単です。

鶏もも肉を適当な大きさに皮も含めて切り、

そこにスパイスをしっかり揉み込みます。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

塩コショウ、ガーリック、チリパウダー、ガラムマサラを鍋の中で揉み込むのです。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

で、しばらくお肉を放置している間に砂時計

たまねぎを切り、たまに気分でジャガイモも入れたりして、

ダイスのトマト缶一缶を投入し、にんにくとオレガノも放り込んで

水は様子を見て適当な量を入れて、あとは煮込むだけ。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

高圧力鍋だからあっという間に10分時計もあれば煮込みは終了。

最後にバーモントカレー中辛を3カケ位入れて、馴染んだら

風味付けにバターを1カケほど入れて出来上がりでございますキスマーク


風味付けのバターは、

インドの方がオープンしていたお店で食べたカレーに入っている事を知ってから

入れるようになりました。

バターの風味が加わると本当に美味しくてラブラブ

私の場合、野菜やお肉は炒めないので鶏の脂だけだから、

風味付けのバターは全くクドくならないのですグッド!


あと、ルーは

やっぱり料理にこだわりのある方は最初から作りたいと思うものだと思うのですが

私も”ルーから作る派”だったものの、最初から作っても手間がかかるだけで、

味に大差がないことを(私の場合は)知ったので

市販を使う結論にたどり着いております。


下ごしらえの段階で塩分やスパイスがベースに効いているので

市販ルーは指定量よりもかなり少ない使用ですが。

種類はバーモント中辛がイチバン好きですねにひひ

ソコがこだわりといえばこだわりかな?あはは。

フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

高圧力鍋のおかげで二日目風カレーでございますラブラブ!


水の代わりにトマト缶を使うので仕上がりがちょっぴり赤くなりますが、

ほうれん草のピューレにしたらグリーンになりますし、

使う野菜を変えればバリエーションは広がります。


家カレーはほっと落ち着きますねヒヨコ


ちなみに。

運の停滞を感じているときは

スパイスの効いたものを食べると開運アクションに繋がるそうです。

また、黄色い食べ物は金運上昇のパワーがあるとか。


私は疲れたときや、無性に食べたい時に作っているけれど

本当は自分で自然に運気アップを図っているのかも・・・しれませんねべーっだ!