結びこんにゃく♪ | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ
今朝は名古屋も少しだけ雪雪が舞う朝を迎えています。

三寒四温で温かい日があったかと思えば、やっぱりまだ2月、寒いですね。
鍋物割り箸も美味しく食べられるというものです。

おでんは、手間はかかっても、
作るのも、もちろん食べるのも大好きな鍋料理の一つです。

フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


いろんな具がありますが何が好きです?

私は結びこんにゃくが、けっこう好きなんですよね・・・。
出来ればとにかく大きめサイズが良い。

私好みのビッグ結びこんにゃくはなかなか売っていないので、
自分で作るのですが、となるとけっこうたくさんの量が必要になります。
たくさん食べたいと思ったら私の場合3パックは必要ですね。あはは。

箸にぐるぐると巻きつけて
ぐらぐらと煮立つお湯の中でしばらくゆでるとしっかり固まります。
固まった頃合を見て箸を抜く時は、
バラバラになるのではなかろうかあせると少し緊張するのですが、
中までしっかり火が通っていればたいてい失敗なく巻きついていてくれます。

どうしても最後の方は、
巻きつけられなかった短い糸こんにゃくが残ってしまうのが
ちょっぴり残念なのですが、
それは巾着の中に詰めて”こんにゃく巾着”にべーっだ!。にっしっし。

時間のあるときに、
出来上がりを想像しながら下ごしらえするおでん作りは楽しくてニコニコ
気分転換虹にもなります。

普通のこんにゃくもまた良いのですが、
お出汁をたくさん含んだ結びこんにゃくは
ぷりぷりした食感が最高なのでございますラブラブ。うふ。

さらに繊維質も豊富な上、ローカロリー。
何とも魅力的な食材ではございませぬかにひひ

まだまだ寒さが続く中、風邪をひいている方もけっこう見かけます。
熱々のご飯を食べて体の中からしっかり温まって、
美味しく寒さを乗り切りましょうねグッド!