タケノコ芋 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

タケノコ芋をいただきました。

初めてお目にかかったのですが、けっこう大きくてびっくり目


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


これで、長さは25センチ、幅は7~8センチくらいで、ズッシリ重いです。


地上に頭を出している姿がタケノコに似ている事から

「タケノコイモ」と名づけられているそうなのですが、

「京いも」とも言うようですね。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


確かに

パッと見、タケノコっぽいものの、よく見るとサーチ皮など外観はサトイモです。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


横から見ると

クローバーはらぺこあおむしクローバーみたい~♪(´∀`)。クククっ。


目をつけてみた。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

ハイジに出てくる「かわいいの」みたいな気も・・・(^ε^)。


・・・ということで、見た目も十分楽しませていただいたので

いただくとしましょうかナイフとフォーク


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


揚げだしにしてみました割り箸


サトイモの味を想像していたのですが、

サトイモよりももっとホクホクで、甘味の無いサツマイモっぽい感じです。

だからいろんな料理にアレンジしやすいかも、と思いました。


はらぺこから、お腹いっぱいになりましたニコニコ音譜