あけましておめでとうございます(^0^)/ | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

祝日明けましておめでとうございます富士山晴れ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、鏡餅お正月はお餅を食べますよね、

今日は朝からお雑煮のご家庭もあることと思います。


実は私の父の実家が米屋で、

毎年年末はお餅つきで大忙しあせるになります。

・・・厳密に言うと大忙しでした、かな。


祖父母が生きていた頃には、

お得意先だけでなく、ご近所からも注文を承っていたので

本当に31日まで1週間近く毎日餅つきと配達に追われていたのですがDASH!

祖父母が亡くなってからは注文を承るのを辞めまして。

最近は、

身内の分と昔からお世話になっているお得意様の分だけ

用意させていただいております。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


昔はこの高く積まれた大きなせいろが何度入れ替わったことやら叫びあせる

今は2、3回積み替えれば良いみたいです。

お餅つきも1日で納まります得意げ


なので、以前は年末だけ、お店の近所の方にアルバイトに来ていただいて

かなり活気ある雰囲気に包まれていました。

今となっては懐かしい風景です。


私の記憶にあるその雰囲気もかなりの賑わいですが

それでも昭和に比べたら、

随分落ち着いた雰囲気だと祖父母は言っていました。


昔々は本当にすごく大忙しだったみたいです。

想像つかない・・・ガーン


確かに、最近そんなにお餅って食べないですもんね。

米屋の娘にもかかわらず、私もご飯やお餅はセーブしますから・・・シラー汗


とはいえ、やはりお正月は私もお雑煮で始めますニコニコ


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


今年もこの石臼でしっかりつかれた美味しいお餅を、

祖父母の思い出に浸りながらいただいております。


お餅は豊穣や長寿延命を意味するおめでたい食べ物キラキラ

今年の益々の繁栄を祈念して

お正月のおめでたい食事、存分に楽しみたいと思います。