メンチカツ | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

先日、たまたま外出先で食べたメンチカツナイフとフォークがとても美味しかったので

自分でも作ってみたくなり、最近何回か試作しています。


いろんなレシピを見たりして作り方は検討しましたが、

何だかんだ言っても

タネは結局ハンバーグとほとんど変わらないんですよね。

焼けばハンバーグ、衣をつけて揚げればメンチカツ、

そんな感じです。


とはいえ、やっぱりちょっとした違いで味に差は出ます。


ハンバーグの場合は、挽肉に炒めたたまねぎを入れますが

メンチカツの場合は、生のたまねぎにする、とか。


私は牛の肉々しい風味も良いと思いますが

豚肉ブタだけでも美味しい、とか。


今までメンチカツは油っぽいイメージがあって、

あまり好んで食べなかったのですが

美味しいメンチカツに出会ったニコニコという理由もあるものの

皮膚科の先生に栄養指導本を受けてからは

お肉を、揚げ物であっても努めて食べるようになったので

私の中で、とんかつに次いでメンチカツも

以前ほどイメージは悪くなくなっています天使


揚げ物は、衣の厚さや揚げ油にこだわって自分で作れば、

合格点の取れる食事合格となります。


”プロの味の美味しさ宝石白キラキラ”とは行きませんが、

色々配慮して自分で作るメンチカツもけっこうイケます。


栄養の配慮はもちろんですが、

挽肉なだけにタネが柔らかいので、

形を崩さずササッと手早く馬衣をつけるのもけっこうな配慮ですあせる


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


手間がかかる分、余計に美味しく感じていたりして・・・得意げ

自分への労い、的な(笑)。


とにもかくにも、今日も温かいご飯が、身も心も満たしてくれますドキドキ