名古屋もぐっと寒さが増して来ました。
セーターなどウール生地のぬくもりが肌に馴染みます。
私はセーター類はクリーニングには出さず自宅で手洗いします。
カシミアもです。
ジャケット、パンツスーツ、シルクの薄い素材など、
かなりデリケートで仕上げが難しいものはクリーニングに出しますが、
セーターは殆ど手洗いします。
ホームクリーニング用洗剤は、
最近たくさん種類があり、しかもかなり優秀です。
余談ですが。
私はまだ試していないのですが、とあるテレビショッピングで扱っている、
スーツも、ダウンジャケットも洗えるという
魅力的なドライマーク用洗剤がありまして。
とても気になっているところです。
さて、話は戻りますが。
あと、手洗いするものに、メイクアップ用のブラシもあります。
メイクブラシは天然毛(動物の毛)が使われているので、
ウール用手洗い洗剤で洗うとブラシに負担をかけずにきれいに洗えます。
浸け置き洗いです。
やはり”毛”なので、髪の毛ではありませんがキューティクルもあり
扱い方しだいではしなやかさが失われてしまうので、優しく洗います。
また、いつも使う度洗うわけではなく、
汚れが気になった時に、数ヶ月おきなどのサイクルで洗えば十分で、
普段はティッシュの上をなでるように粉類を払えばOKです。
けっこう自分では洗えないかも・・・
と思えるものも、自宅で洗えるものなんですよね。
自分で大切に扱いながら水で流す爽快感は、
その後の使用感にも繋がって気持ち良いものです。
むやみに何でも手洗いは危険ですが、
手洗いには、
大切なものを自分の手で管理できる安心さと満足感があって私は好きです。