足ゆび元気くん | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

足元がブーツのおしゃれを楽しめる季節になりました。


私はヒールサンダルの靴が大好きで、

スニーカースポーツ以外の靴は殆どがヒール靴ばかりです。

バレエシューズくつも可愛らしくていいのですが、

ヒールを履いたバランスの良さとフェミニンな魅力にどうしても惹かれます。


だからもうヒール靴の歩きには慣れてはいるのですが、

さすがに長時間の立ちっ放しや、長距離歩行は疲れますし

足にはよくありません。


と、いうことで家にいるときはいろいろと足の健康グッズを愛用しています。


例えばこちら、足ゆび元気くん。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


もう20年くらいお世話になっていてこれで3~4代目くらいでしょうか。

足の指を綺麗に均等に開いてくれる優れものです。

初めて使ったときはものすごく痛くて指を開けませんでした。

だから、初めはソフトタイプを使って慣らした覚えがあります。


慣れてくると、足指を開くことも楽に出来るようになるので

ハードタイプに変えて行きましたが、

その頃には、

指を開くことがとても気持ちいいものだ音譜と心から感じましたし、

指の間にあったウオノメが自然に無くなって来たりと

良いことずくめで手放せなくなりました。


今でも出張にはもちろん、旅行にも持参するくらいの愛用品です。


なので、この足ゆび元気くんによって

ずっと足の健康は保っていたのですが、

去年、

デザイン優先で購入したヒール靴で

どうしても長い距離を歩かなくてはいけない時があり、無理をしたところ、

その1日で右足の外反母趾が酷くなってしまいました。


足ゆび元気くんも太刀打ちできなくてショック!

彼から元気がもらえなかったので

いろいろ改善グッズを探したところ、

最近、こんな素晴らしいアイテムに出会い、こちらも現在愛用中です。


ソルボの外反母趾・内反小趾サポーター。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


このサポーター、外反母趾だけのタイプもあるのですが、

私は親指だけでなく、小指も内側に入り気味なので

内反小趾対策も出来るタイプを使用しています。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ



サポーターなので矯正器具みたいに硬くないため、

最初は効力を期待出来ない気がしたのですが

サポートしたまま就寝したり、家にいるときは常に着用していると、

だんだん改善されてくるのがよくわかります。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


足ゆび元気くんと併用していますが、かなり足の健康に役立っています。


酷くなる前にこういうグッズでフォローしていくのは

本当に大事で、効果があると思います。


「おしゃれはガマン」

とピーコさんが言うように、それはその通りなのですが

健康を害するガマンまでしたら元も子もなくて、おしゃれできなくなるので

ずっとずっとこの先歳を重ねても

着たい服や履きたい靴が履けるように、

体型維持努力だけでなく、

健康維持努力もコツコツとしてゆかねばと強く思うアラフォーでございます。