マンモグラフィ | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

少し前に健康診断を受けたのですが、その結果が来ました。


異常所見なし合格


一安心です。


実は今回、初めて経験した検査がありまして。

それは、乳がん検診。


中でもマンモグラフィ検査、これは語らずにはいられない経験でした。


噂には聞いていましたが・・・

い、痛いあせる

痛すぎですカゼ


経験のある方はご存知だと思いますが、

このマンモグラフィ検査は

こんなに私の胸、潰されるの叫び

というくらい四方八方から胸が潰され、検査されるのです。

潰されるというか挟まれるというか・・・


見落とし無くガンを発見するには、しかたのないことではありますが

胸がおせんべいのように挟まれてしまうので、検査時の痛みは避けられません。

検査直後は両胸が真っ赤になっていましたショック!


この先、

技術が進んで、もっと楽に臨めるようになりますようにと思わず祈りました。


視触診もしました。

仰向けに寝た状態で脇の部分までしっかり手で触って確かめる触診、

今回の触診の仕方を覚えておいて、

自身で普段からも行うように指導されました。


ガンは他人事と受け止めていてはいけないという事ですよね。


検査結果が良好だったからこそ、こんな経験談も明るくお話できるというもの。

健康に感謝ブーケ1です。

これからも維持できるよう日々意識しなくては、と改めて思いました。