あなたのメールは大丈夫? | 株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

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「美の追求」をテーマとした記事をご紹介いたします。

こんばんは。

 

青山サロン、パールの猪本節子です。

 

 

 
 

 

最近では、仕事でも

LINEやメールが当たり前の日常に

なっていますね。

 

 

 

便利がゆえにメールなどは、

思いつくままに文章を打ち込み

一方的で、こちらの感情と

一方通行なんてことはないでしょうか。

 

 

 

後で読み返すと、

 

 

あれ勘違いだった…

 

とか

 

送信済みの自分のメールを読んでみて

後悔の気持ちで落ち込んだり…

 

焦っても、その時は遅いですよね。

 

 

最近は、LINEに送信取り消し機能が

ついていますが…

メールは、そうはいきません。

 

 

 

メールでは、

相手への配慮が大事なんです。

 

 

 

同じ文章を読んでも、

受け取る人によって違います。

 

 

 

先日も、何人かで共有しているアドレスに

仕事先の方からメールをいただきましたが、

全く受け取り側の反応が違いました。

 

 

 

人間関係がしっかりできていれば、

 

「あ~こういうつもりで言っているのかな?」

 

など、背景を想像したり、

何とか汲み取ろうとします。

 

 

 

しかし面識がなかったり、

人間関係が希薄だと、

文章からしか読み取ることが

できなくなってしまいます。

 

 

 

相手の立場や、感情という配慮を、

おろそかにしないようにしたいですよね。

 

 

 

先日書いた記事の内容にも

つながります。

 

関連記事リンクまとめる力

 

 

 

そのメール…

 

手書きで文章を書くとしても

同じ文章になりますか?

 

きっと、もっと丁寧に書きませんか?

 

 

丁寧に要点をまとめる。

 

相手の立場や、

感情に配慮しながら文章を作っていく。

 

 

 

メールでも、手書きの時のように

手紙を書くようにすると、

まとめる力、伝える力のアップに

つながります。

 

 

 

メールだって

大切なコミニュケーションのツールです。

 

 

 

相手を思いやる気持ちを大切に

していきましょう。

 

 

 

 

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お読みいただきありがとうございました。