サロンオーナーのブランディング | 株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

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「美の追求」をテーマとした記事をご紹介いたします。


 

こんばんは

青山サロン、パールの猪本節子です。

 




最近、ブランディングという言葉をよく耳にするようになりました。



ブランディングなんて、大きな企業のものと思っていませんか



大企業はもちろんですが、中小企業や個人でも、ビジネスをする上で、ブランドは重要です。



それは、お客さまに選んでいただくためです。

 

たとえば買い物をするとき、機能や値段など条件が同じなら、ブランドイメージがいいほうから買いませんか。




それどころかお気に入りブランドなら、多少値段が高くても買いたくなりませんか。

それがブランドの力です

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サロンには、あなたの施術が好きで、あなたが勧める商品なら間違いないと信頼してくれ、何度もリピートしてくれる、あなたのファンだけに集まってほしいですよね。





 

あなたが理想と考えるお客さまに「○○といえば、どうしてもあなたから買いたい」と思ってもらえる関係性をつくっていくことが、パーソナルブランドを構築するということなのです。



 

『パーソナルブランディング』の著者ピーター・モントヤによれば、パーソナルブランドを構築する要素は3つ。




 

1 あなたは誰なのか。

経歴ではありません。

あなたが何の専門家なのかをはっきりさせましょう。


施術はひととおりできるけれど、いちばん得意なのはなんですか。



フェイシャルか、ダイエットか、リラクセーションか

お客さまに「明日はデートなの!」という日に頼りにされると誇らしいですか。

それとも「あなたと話していると癒やされるわ」と言われると嬉しいですか。






 

2 何をしているのか。

施術、物販、セミナーなど、収益の柱は分散させたほうがよいのです。

サロンではいろいろなことを提供できます。

大事なのは、それらに共通するコンセプトです。


 

ヤセる、キレイになるそれだけでは大ざっぱすぎます。



「脚ヤセ」と「小顔」では、お客さまが求めることはまったく違いますね。

あなたが情熱を傾けられることを打ち出しましょう




 

3)あなたが他の人と違うところ、あるいはお客さまにどんな価値を提供するのか。

これは、あなたの“強み”です。




「わたしには、そんなものはない」とおっしゃる控えめなかたが多いのですが、そんなことはありません。

 

あなたにとってはあまりにも簡単にできてしまうので、強みだと気づいていないのです。

あなたのお客さまに「ご贔屓の理由」「サロンの魅力」をお尋ねください。





また、親しい人に「わたしの強みって、なんだと思う?」と聞いてみるといいですね。




 

強みをビジネスに反映し、正しく発信できれば、そこに魅力を感じるお客さまが集まります。

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ブランディングとは外見の演出法ではなく、究極の“引き寄せ”なのです