第1回パール経営者の会セミナー&懇親会レポート> | 株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

「美の追求」をテーマとした記事をご紹介いたします。

 

 
 
おはようございます。   パールの猪本です。
 
 
昨夜、ハワイより帰国しました。
 
 
大好きな仲間と共に過ごす時間は、
 
笑いが絶えず最高に幸せで、癒されパワチャージできました。
 
 
またひとつ思い出が増えました
 
こちらはまた、別の機会にご報告しますね~
 
 
 
 
今日は、
 
5月16日、“パール経営者の会”が新たにスタート。
 
記念すべき第1回のセミナーと懇親会を開催しましたご報告を致します。
 
 
 
おかげさまで大盛況!
講師の五十嵐由人 先生を囲んで、ご参加のみなさまととても充実したひとときを過ごしました。
 
 
みなさま、ありがとうございました。
 
{C1B06E0B-2E94-4058-B173-E88B93C201A1}

 
 
================================
 
 
 
 
 
五十嵐由人 先生講演要旨
 
 
 
ビジネスだけではなく、すべてのものは無の状態から生まれます。 “無”を“有”に変えるのは“心”、そして“心”をあらわすために使うのが、“ことば”です。
 
 
 
 
「この道しかない」と決断したら、その心を明確なことばにしていくことが大事です。あいまいな表現では、思いはカタチになりません。 心に描いたことをどのくらい明確に表現できるか—その度合の強さが結果、すなわち成功につながります。 
 
 
 
 
本気で取り組んでいれば、必ず“ひらめき”がもたらされます。「ひらめきは神のささやき」であり、天とつながって叡智をいただくことです。
 
 
 
 
 
 裏を返せば、アイデアが浮かばないのは、本気になっていないからです。神さまの質問はたったひとつ。「本気かどうか」だけです。 
 
 
 
 
 
「できない」とか「自分には無理」とは絶対に考えてはいけません。明確に目標を描いて本気になる。なにごとかを成すにはこれしかありません。
 
 
 
==================================
{BFB80E7A-BECF-434F-A5AD-592D70740909}

 
 
 
 
 
壮絶ともいえる体験からしか語れないお話を伺えました。
参加されたみなさまから寄せられた感想の一部をご紹介しますね。
 
 
Nさま(薬品販売会社経営) 
どんな状況に陥っても、仲間と信用があれば生きていける、ということばが重い。
経営を見直すきっかけとしたい。 
 
 
 
 
 
Kさま(繊維関係)
五十嵐さんのエネルギーと若さにはいつも圧倒されますが、ひとりひとりにていねいに問いかけてくださり、たくさんの気づきを得られました。
 
 
 
 
 
Yさま(コンサルタント)
五十嵐さん、とにかく年齢を超えています。
若さの秘密は「感動する心」にあるのですね。
理にかなっているというか、心にスッと入ってくる説得力がありました。
 
 
 
 
 
==============================
 
 
 
 
五十嵐先生には、講演を快諾していただいただけでなく、少人数の会合にもかかわらず、一時間前から付箋のびっしりついた講演メモを見ながら集中力を高めておられる姿に心打たれました(ここだけの話ですよ)
 
 
 
 
 
 
 
ご講演では、本気になることの重要性について、改めてわが身を振り返りました。
 
 
 
わたし自身、本気のときには必ずひらめきが降りてきて、応援者が現れたからです。
 
 
 
 
人間は誰と一緒に過ごすかで人生が大きく変わります。
 
 
 
情熱と実績のある方々からの学びの場として、この会の存続意義を強く感じた一日となりました。
 
 
 
 
最後に、ご参加いただいた女性経営者のAさまから、翌日、お礼のメッセージをいただきましたので、ご紹介いたしますね。
 
 
 
 
「昨夜はステキな会を開催していただき、ありがとうございました。
 
 
新しく生まれ変わった第一回に参加することができ、感謝しています。
 
 
 
経営者としてようやくやるべきことが見えてきたところです。
 
 
やるべき挑戦がたくさんありますが、楽しみで仕方ありません。
 
猪本さまとのご縁に心から感謝しています。
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます」
 
 
 
 
 
第2回パール経営者の会は、7月21日木曜日
 
ゲストは、作家 石川 真理子氏
 
「女子の武士道」 
現代の人が忘れかけている
女性としての尊い生き方・人としてのあり方
 
について講演頂きます。