こんばんは!
お久しぶりの更新です!
まぁ気まぐれブログなので!!
いきなり話が変わりますが。
桜の花ってなんだか好きです。
儚く可憐で。
だから花が散ると悲しくなります。
散りゆく運命なか、こんなにも人々を魅力する力かあるんですよね。
なんだか不思議です。
だがそこ良い!!
雨が降ってしまいとても残念ですが最後の一枚まで潔く舞散って欲しいです!
とあるサイトで見たのですが、桜花には数え方があるらしいのです!!
つぼみ
=一個・二個
綻んだ花(個々)
=一輪・二輪
花びら
=一枚・二枚
花びら(舞い散る)
=一片・二片
数輪の花房
=一房・二房
花房がついた枝(全体)
=一枝・二枝
そして、無数の雲のかたまりのように咲いている様子を「万朶の花(ばんたのはな)」と呼ぶのだそうです!!
日本語ってとても素晴らしいと思います!!
ではまた後ほど☆

