【210705】建築:屋上プール付きの家 | 幼稚園児(年長・5歳)のマイクラ建築・学びの記録

幼稚園児(年長・5歳)のマイクラ建築・学びの記録

4歳から始めたMinecraft(マインクラフト)。現在5歳の子供がマイクラの世界で作った建築物等を主なテーマに記録していきます。「マイクラ(ゲーム)×幼児×知育」の話題について情報発信していきたいと思います。

 

今日の東京は朝から小雨が降ったり、肌寒いなとも思ったのですが、幼稚園ではそんな日でもプール(水遊び)保育の実施有り!

 

今日も「プールでね、水鉄砲してね、たのしかったー波照れ」といっていました。

 

プールでの遊びが楽しかったのか、今日は帰宅後に、

「屋上プール付きの家」を作っていました。

 

屋上に水を張っただけのシンプルな家ですが、広いプールで泳げたら気持ちがよさそうです・・・!

 

 

毎回、できあがった作品を見てあげるとき、どんなところを工夫して(考えて/がんばって)作ったかを聞いています。

 

今回は「ガラスの窓をきれいにはめることができた!」と言っていました。

 

確かにガラスの窓もきれいな仕上がりでしたが、

 

母としては部屋の中の、家具の置き方に注目しましたよ。

 

 

「ん?? 家具が3つずつ?!びっくり

 

溶鉱炉、作業台、かまど、ベッド、エンチャントテーブルが3つずつあります・・・!!!

 

この理由(わけ)を聞いてみると、自分用と、ママ用とパパ用だったそうです。

 

 

家族3人で暮らす用の家だったのでしょうか。

(3人で暮らす用にベッドは3台要るけど、かまど等は3ついるのか?!というツッコミ所はありますが・・・笑)

 

4歳の子供ですが、家族思いの子だなぁと、ほっこりした気分になりましたほっこり

 

 

 

星実践!幼児向けマイクラ教育」webサイト星

マインクラフトの教育的効果・知育につながる遊び方を紹介するサイトを作っていきたいと思っていますニコニコ