りーは小さな頃から
めちゃくちゃおしゃべりで
ダウン語の分かる人←おもにダウンママとママ友😁
にしか聞き取れないのですが
いつもうれしそうに喋っていました✨


小学校に上がる前には
発音がはっきりせず聞き取れないので
こども医療センターで
言語につないでもらいました


いくつか検査や面談をして言われたことが

『言語療法は偏りのあるおこさんにするもので
娘さんのように全体がキレイに遅れている場合は
該当しません』

でした😭

学校に上がる前に
言葉が通じないと大変だ!と
思い悩んで連れて行ったのに
言われたことがショックで忘れられません😭



それから
口の筋肉をつけたらよいのかと考え
iTunesでひたすら好きな歌を歌わせてました🎤
いまではカラオケ大好き娘に😍






そしてもうすぐ6年生😅
だいぶ聞き取りやすくはなりましたが
吃音がひどくなったような気がします

吃音のタイプは音の繰り返し←連発というやつで
あ、あ、あ、遊ぼ!みたいになります


デイの診察の時に相談したら
つきそってくれたデイの先生は

まったくデイでは気になりませんよー✨
でした

うちでは結構聞かれるんですよーと言うと

Dr.が
お母さんと話す時にでるんですかねー✨



どーいうことー😭




これまた悪気はないとはおもうけれど
ショックでした


私なりに分析すると
緊張してなるというドモリとはちがい
話したいことがたくさんで
ながくなる時
なおかつ気持ちが入りすぎる時
吃音がでるのかなと思います


まだ手を打てておらず
しばらく対応を考えてみたいと思います👊


三度の飯のつぎに
そうじが好き💖






今日のりー
もうすぐ6年生

あったかいので
公園に行っておにぎりを食べ
大喜びですべり台をすべる😝

成人まで含めて
ダウン症の知能は5歳レベルが平均と
言われています
平均と言うくらいなので
もちろん個人差が大きいです

教育現場での
ダウン症のイメージは
どのようなものでしょうか?

これも先生の経験により
大きくちがうと思います☺️

もしかしたら
先生の意図をくんで動く姿を見て
他の子とくらべたら
手がかからないと感じるかもしれません

もしかしたら
いつもニコニコして可愛いし
いろんなこと理解できていると感じるかも
しれません

もしかしたら
すぐにへそを曲げて座り込むのを見て
扱い方が難しいと感じるかもしれません

まだまだ
いろいろなイメージがあるかと思いますが
日々子どもたちに接する時に
心にとめてほしいことがあります 

ダウン症は症候群なので
ダウン症だからこうだというふうに
特性をはっきり言うことができません
なので一人ひとりに合わせて
接していきます

その時に
一見いろいろ分かっているふうに
するところがあるので
ほんとに分かって
自分でやろうとしているか
課題が本人にあっているか
経験を奪ってしまうような支援をしてないか
振り返っていただけたら
ありがたいです✨


りーは
いまだアンパンマンも好き💖と言いながら
生理も始まっているアンバランスなお年頃

固まったり
逃げてったり
悪態ついたり
甘えてみたり
なかなか扱いづらくなってきました

でも繰り返しひかないで
正しい表現形を教えていくしか
ないかなと思います☺️

がんばりどこかなー👊


去年に引き続き
小学校のクラブはダンス💖

いつも楽しみにしています


今年の演目は
shape of you

make you happyでした💖

しかし保護者の参観はないー😭残念ー


朝起きれないさー姉が
夜寝る前にりーの頭を
ダンサー仕様にしてくれました💖

ビデオとかみたいなぁー😝