煩わしい結婚に関する手続き | アラフォーでも結婚できました

アラフォーでも結婚できました

婚活歴数年。合コン、イベント、パーティー、婚活アプリ、結婚相談所…あらゆる婚活を経験し、36歳で結婚しました♬
少人数家族挙式実施の記録を綴ります!

入籍すると、様々な

手続きが発生しますが
 
 
 
 
 
 
 
入籍時期と引越し時期がずれると
何からやればいいかかなり混乱する
 
 
 
 
 
 
 
 
なるべくなら
改姓と住所変更は
1度で済ませたい
 
 
 
 
 
 
 
でも家も決まってないのに
引っ越しが完了するまで
会社手続きを
保留するわけにもいかず
 
混乱しながら
会社の入籍手続きと
社会保険手続き終了完了
 
先日新姓の保険証が届いた照れ
 
 
 
 
 
 
あとはまとめてやればいいか、
とのんびりしていたのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナの10万円の給付金を
申請しようとしたところ
 
すでに入籍済みなので
申請用紙は新姓で届く
 
そして振込先口座の指定は
申請者と同名義でないとダメ…
 
銀行口座なんてめんどくさくて
まだ何も変更手続きしてないゲロー
 
 
 
 
役所に問い合わせ・・・ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
やはり口座名義が旧姓だと
振込できないとのことで
銀行で名義変更してから申請するか
現金給付で申請してくださいとDASH!
あ、現金給付なんてあったんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入籍済みだけど手続きしてない期間て
 
銀行口座名義とか
身分証明書の氏名とかに
 
めっちゃふりまわされる
 
 
 
 
 
浮かれて
いや別に浮かれてるわけじゃないか
新姓で申し込みをしようとすると
身分証が旧姓問題とか
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
知り合いがいない場所では
わりと新姓を名乗っているくせに
夫が近くにいる時だと
自ら新姓を名乗るのがこっぱずかしくて
未だにわざと旧姓を使ってしまうアラフォー
 
 
両親への父の日、母の日ギフトも
旧姓を記入して発送手続き
 
 
 
 
 
 
 
果たしていつか慣れるのか…?