【1才5ヶ月】パスポート | 【KLCで授かりました】2016.11月娘出産♪pear-cherryの不妊・不育・子育てのキロク

【KLCで授かりました】2016.11月娘出産♪pear-cherryの不妊・不育・子育てのキロク

4年の不妊治療、初回のIVFで子宮外妊娠。その後3度の流産。KLC転院後9回目の移植、41歳で5回目の妊娠そして出産へ。甲状腺機能低下症、坑リン資質症候群持ちの不妊・不育、生後8ヶ月で職場復帰したワーママです。お受験に参戦、2023年より電車通学っ子となりました。

保育園になかなか慣れられない娘。。。ショボーン

もうすぐ1ヶ月だというのにまだ毎日泣いてます。
でも帰りは泣かなくなった!!
(再会の感動か?がまんが溢れてか?毎日お迎え時も泣いてました。)

成長がゆっくりめの娘、すこーしずつ新しい環境に慣れつつあることを祈るおねがい

そんな娘を連れて、初海外旅行の予定を立てました。
行き先はグアム。
私はたぶん10回超くらいの渡グアム、慣れたところが安心。。
と言いつつ、不妊治療を本格的に始めた2012年以来の海外。
Estaってなに???
いろいろと制度が変わってます。。

というわけで娘のパスポートを申請。
これが難儀でした滝汗

なにが、って、写真がポーン

そもそも証明写真なんか座って撮らせてくれるわけもなく。。
じゃ、背景を白壁にしてデジカメで撮ろうと思い立ったけど、なかなかうまくいかない。
プリントしてみてもうまいサイズにならない!
あれもだめ、これもだめ!
えーい、渾身の一枚っ!!を握りしめて、仕事早上がりして申請へ。。


窓口:「暗いですね」


えっガーン雷!


ニヤニヤ



出直しハートブレイク


帰宅して家中の電気付けまくって何枚撮ったか??
ぐずりまくる娘をあやして、だまして、なんとか撮りました。
口が開いててはだめ、影が写っててはだめ、暗くてはだめ。。
ほんと疲れました!!!


再度渾身の一枚を持って二度めの申請。
やっとOKもらい、あとは出来上がりを待つのみです。


あとからいろんなブログを見ると、プロはパパっと撮ってくれるらしい。。
そうか、写真屋さんに行けばよかったのか。。って遅いわ!わたし。


生まれてから国内線は3往復している娘。
成長とともにどんどん機内難易度あがってますが、、ひさしぶりの海外旅行、とても楽しみです。