振り返るとほぼミシンな連休でしたにやり


今日は、姪っ子の為におばさん頑張りました!笑


昨日拗ねちゃった小学1年生の姪『またまたボートネックブラウス&バケットハット』気に入ったら、何度も作っちゃうまたボートネックブラウス作りました♪今度は柄で。うしろもちゃんとループ付き&余った布でまたバケットハット笑貧乏性だから、布はギリ…リンクameblo.jp


作ってあげると約束したので、早速朝から取りかかりました➰


今まで作ってあげたことは無いわけじゃない。


何枚かズボンを作ったけど、本人たちが気に入らないのか何なのか…


プレゼントした直後も着画が来ないぶー


催促してようやく届いた写真(甥っ子)は、

聞いたサイズで作ったのに、痩せてるからか大きすぎてぶかぶかぼけー


そんなこんなで、しばらく作ってなかったんだけど、おチビからお願いされたらやるしかない笑


子供用の上半身に挑戦!




袖に苦労しました。。



脇も縫って、袖も作ってから中表に合わせて、ぐるっと縫う…私には難しい笑


大人服を作る時は、脇も袖も広げた状態で繋いで、袖下から脇にかけて一気に縫うというやり方しかやった事がなかったのでにやり


途中、中表にせずにぐるっと縫って切り込み入れてから気づくというミスのお陰で、かなりのタイムロスダウン


小学3年生の甥っ子の分も同時に作成しましたが、無事完成♪




実物はもっとミントグリーンが鮮やかです➰


お母さん(妹)と同じ生地を部分的に使ったから、着てくれるかな?笑

おそろいだー♡的な笑


うしろで開けるタイプ



ボタンは飾りで、実際はスナップでとめるから、多少は着やすいかな。


こちらも肩をとめるタイプ



本当はプラスナップだけど、うちに無かったのと、もし外れちゃっても器具なしで、妹でも手縫いでつけられると思ってこれにしました➰


どちらも女の子っぽいと言われたのが心配。。


喜んでくれるだろうかうーん