診断結果。 | *Fushigi na tegami*

*Fushigi na tegami*

夫&息子2人&わたしの日記です。
現在韓国暮らし。
たまに日本へ帰っています。

夏休み前に受けた
カイの診断結果が出た。

{1AC2713E-3B76-4CAA-AEEE-3EF3491EF623}




模倣、視覚、大・小筋肉運動、
目と手の合応、動作の認知、
言葉の認知の7項目。






結果は、、
すべて平均を下回ってたショック



筋肉運動はほぼ年相応だったけど
言葉がほぼ1歳以下。




で、
全体的には1歳9ヶ月未満と診断。
(カイは今3歳6ヶ月)


{A1D04E39-653A-4985-A6AF-14DBCE13012F}

まぁ、、
やっぱりねという感じ。

予想通りで逆にホッとしたDASH!




つまりカイは
2年くらい
1歳代だったという事。。ガーン







ハットを育てていて
1番きつかった1歳半の時期。



あちこちチョロチョロしたり

外では靴を履くとか
雨だと外で遊べないとか

簡単な事が理解が出来ないあの時期。








そんな所で
カイが立ち止まってしまっていた。







前は
あれがいけなかったとか
私の怠慢だとか考えたけど





ある日突然
考えるのが無駄に思えて


その分
子供たちと楽しい時間を、とニコ








そしたら、、なのか
なんなのか分からないけど




最近になって
カイが突然
色々話すようになった。






まだ意思疎通まではいかないけど



止まってしまっていた人形から
人間らしいカイに。







{BF12E9E5-56D7-4E19-BAF8-CCE05A2887EC}

このくらいの子供って
勝手に色々学んでいくんだと思ってた。






実際、ほとんどの子は
周りの人を見て
勝手に学んでいくらしいけど





中にはそうじゃないケースもあるんだと
私は初めて知ったし



やっぱり
コミュニケーションて大事だなと
つくづく思った。








これからも
カイの時計が止まらないように
見守っていこうと思いますおねがい