10年くらい前から、水道メーターが

ニョキニョキ地面からせり上がってきて…

水道屋さんに相談すると、

桜の根がメーターの下に入り込んだとのこと。


掘り起こしてみると…

危うく水道管が破裂💥するところ…💦

とりあえず、右側を切りましたが、

左側は息子の帰り待って切断・除去の予定。

こんなこともあるんですね😮‍💨


さて、今日は春の音の話


この間の雨☔️

すると、なにやら外から太鼓の音が⁈

窓を開けて聞いてみると、

雨樋に落ちる雨音でした!

♪雨音は鼓童のしらべ♪😁


続いて…

妖怪鵺(ぬえ)の鳴き声⁉︎

昔の人はそう考えたみたい…

正体は、春のこの時期、

早朝、日の出までのひとときに聞こえる

トラツグミの鳴き声

怪しくもあり、幽玄でもある…


最後は、コジュケイの話

鳥の鳴き声を言葉に置き換えることを

「聞きなし」というそうです。

コジュケイの"聞きなし"は、

"チョットコイ、チョットコイ"です。

では、聞いてみましょう!

ね!

聞こえますよね、♪チョットコイ♪


でも、お気づきでしょうか?

"チョットコイ"の途中に

"合いの手"が入ってることを…


もう一度聞いてみてください。


ね、ねっ!

チョットコイの合間に

ちょっとくい気味に聞こえる

ピーピィ、ピーピィ…って"合いの手"


実は、チョットコイはオスの鳴き声で

その合いの手はメスの鳴き声だそうです。


それを知ると、オスが"チョットコイ"だけに

メスの鳴き声はもう、"イクイク"にしか

私には聞こえません😄


コジュケイのデュエットの"聞きなしは

♪チョットコイ→イクイク♪かな…🕊️


良いゴールデンウィークを‼️