ドライヤーのコードが捻れて困る😮‍💨

放っておくとぐるぐるになっちゃう…

 

男は考えた。

捻れない方法はないだろうか…

プロジェクトX、Xx

 

というわけで、

毎日、ドライヤーをフックにかける時、

逆に一捻りして戻したら、

見事に捻れはなくなりました🙌

 

日々の生活の中で、

小さな豆プロジェクトXを楽しんでいる

ピーナッツ🥜です。

プロジェクト、小さすぎます💦

 

NHKのプロジェクトX

再び始まりました!

私、この番組、大好きです🎶

 

そこで、昔の思い出記録として、

教員時代、ちょっとだけ頑張った

ピーナッツ的 豆プロジェクトX

まとめてみました。

 

その1 卒業式のお別れの言葉に魂を

 言わされてる感のある卒業生の呼びかけ…

 気持ちを込めて言える工夫

 

その2 理科嫌い?→理科を楽しくには

 原因は多忙な教員の準備不足…

 バッチリ準備でやる気満々

 

その3 体操大会、常勝軍団を倒せ

 体育研究70年以上の体操の強豪校…

 その学校に雑草軍団が闘いを挑む

 

その4 プルタブ集めてみんなハッピー

 車椅子に替えたい、でも集まらない…

 そこで、プルタブ祭りで車椅子ゲット

 

その5 畑で縄文土器を探し出せ

 教科書で見るだけでなく本物を手に…

 黒曜石のやじりを発見する子も!

 

その6 弱小水泳部、大会で上位入賞

 スイミングに通う子ほぼなしの学校…

 選手コース揃いの他校とどう勝負する⁈

 

その7 運動会、弓矢で聖火に火をつけろ

 ロス五輪のあと、矢の聖火点火に感動…

 小学校の運動会で夢の実現⁈

 

その8 不人気園芸委員会を人気委員会に

 じゃん拳で負けた子が集まる園芸委員会

 秘策でみんな楽しく活動

 

その9 子どもたちがつくる組体操

 組体操は痛いし、演技は見えないし…

 歯車ではなく、自分たちで作る組体操

 

その10 透析しながら全校の学力を向上せよ

 人工透析となり担任を外れ研究主任に…

 校長から託された学力向上…結果は…

 

小さい、小さいプロジェクト⁈…(笑)

でも、一つひとつに思い出があります。

どんなことをやったのかについては

今度いくつか書いてみようかな…

 

♪風の中の昴 砂の中の銀河…🎶

新プロジェクトX、始まります!