早々と我が家のコブシと枝垂れ桜が咲き揃い、

今年も春が来たなぁと思っていたら、

東京の桜が満開との知らせ…


そうだ、東京🗼に行こう!

と家内が行ったので、今日は仕事を

お休みにして

千代田区周辺お花見散歩

に出かけました‼️


行ったところは…

靖国神社、北の丸公園、千鳥ヶ淵 

国立劇場、最高裁判所、紀尾井花の駅

外濠公園、神宮外苑、新宿御苑の9箇所


それではランキング形式で都心の桜の

今日の様子をレポートします☝️


容量オーバーを心配して、

ちょっと画質を落としすぎました💦

雰囲気だけご覧ください🙏


第9位 最高裁判所の桜

ここはそもそもお花見の名所ではなく、

通りすがりに覗いただけだったので、

最下位でした。


第8位 神宮外苑

350本の桜がどこかにあるのか見つからず…

とりあえず桜越しの国立競技場をパチリ📷


第7位 紀尾井花の駅

ここは、州藩徳川家、張藩徳川家、

彦根藩伊家の屋敷があったところ。


第6位 北の丸公園

あの武道館の近く。

今日は武道館で専修大学の入学式。

とても賑わっていました。


第5位 外濠公園

四谷から市ヶ谷に向かって歩き、

外堀沿いに咲きほこる桜を愛でる。


第4位 国立劇場の桜

ここの庭は、あまり広くはありませんが

様々な桜がみられるのでとても楽しい♪


近くのホテルグランドアーク半蔵門で

お花見ランチ。

みんなお仕事してる中食べるランチは

申し訳ないけど、最高です🎶


それではここからベスト3を紹介


第3位 千鳥ヶ淵

ここは言わずと知れたお花見の名所🌸

大勢の人が訪れていました。

貸しボードには長蛇の列が…


第2位 靖国神社

東京の桜の開花を告げる標準木はこちら。

そこには人だかりが…

よく見ると、見慣れた顔が⁈

ひるおび生中継中の気象予報士森朗さん❗️

田舎者はワクワクです🙌


そして生えある第1位

新宿御苑の圧勝🎊

の数、種類、広さ、人出、笑顔…

どれをとってもナンバー1‼️

外国人カップルもテンション上げ上げ👩‍❤️‍👨



あと、明治神宮、代々木公園、日比谷公園…

などに行く予定でしたが、

歩数はすでに2万歩を超えて、

古傷の股関節痛が限界😰


今日のところは

このくらいにしておいてやるぜ、と

家内がいうので帰宅することにしました。


東京は噂どおり桜は満開でした🌸🌸🌸

以上、現場からピーナッツでした🙌