ショッピングモールの駐車場で、

若い女性が運転席の男性に覆い被さり!?

男性のほっぺを両手で持って、

熱烈なチューキスマークをしてるのを見て目

ドッキドキドキドキのピーナッツです😅


さて………

ここ数年、にわかに始めた減塩🧂

一日な摂取塩分

10-11gから7-8gに減ったものの、

頑張っても目標の6gまで減塩できずあせる


塩分が見えない食品がいけないのかな⁈ 

外食がいけないのかなぁ…

もっと減塩食品の選択肢が欲しい!


というわけで、

日本減塩党のピーナッツ🥜

各企業に減塩推進

呼びかけることにしました📩


すでに要望を送った企業は…

日清、イオン、小池屋、セブンイレブン

東洋水産、明星


こちらからの質問に対して、

各企業からは丁寧な回答がありました。


回答は概ね、

お寄せいただきました貴重なご意見は

 関係部署に申し伝え、今後の製品開発の

 参考とさせていただきたく存じます。

ですが、粘り強く働きかけることで

減塩が進めばと思っています。


各企業への主な要望は、


イオン…

 ①食材と調味料を分けて表示

 ②お惣菜の減塩食品の選択肢の拡大

 ③レストランのメニューに塩分表示

※現状でもイオンは頑張ってます↓

湖池屋… 

 「プライドポテト芋まるごと食塩不使用」

 続く、新たな減塩商品の開発を!

※現在、発売中の減塩ポテト🍟↓


セブン… 

 ①食材と調味料を分けて表示

 ②お惣菜などの減塩食品の選択肢拡大

※現状は…↓


このところ、

あまりカップ麺が食べられないので

こんな会社にもお願いを🙏


東洋水産…

 カップ焼きそばのソースの塩分表示を!

  ※ご丁寧に電話で回答📞

 →「ごっつ盛り」のカップ麺のスープ

 表示はあるが、焼きそばのソースに

 ついては測定していません

 →測定して表示するよう依頼

※マルちゃんにはこんな減塩商品も↓


明星… 

 カップ焼きそばのソースの塩分表示

 「評判屋」のラーメンには

 スープの塩分表示あるが

 焼きそばにはないから教えて!

 →ソース・ふりかけの参考値は塩分1.3g

 ⭐︎非公表のデータを入手しました💪


日清… 

「カップヌードル 塩分控えめPRO」

 に続く新たな商品開発を!

※昨年3月発売された↓


もし、イオンのレストランのメニューに

塩分表示されるようになったり、

マルちゃんの"ごっつ盛り"のソースだけの

塩分表示があったりしたら、

それは減塩党のがんばりかもしれません♪



最後に、イノシシ村通信

①フキノトウ始めました♪

    




②干し芋作りました♪


イノシシ村では、春に向けて
急ピッチで畑の準備、進めてます‼️