あけましておめでとう!

と、言いたいところですが、

大地震に航空機事故といろいろあって、

手放しには祝えない、

複雑は気持ちの年明けです😔


1/12オリジナル日の出🌅画像と

SOMPO美術館のゴッホ展の画像を

追掲しました。


でも、見てください❗️

イノシシ村の美しい初日の出…

今年も良い年になりそうだな…

ウソ!にょりさんの瀬戸内海の夕陽をいただきました😅

にょりさんからのいただき画像↑を

私の画像と思われる方が多いので、

ピーナッツオリジナル画像を…

数年前撮影した

イノシシ村から最も近い海から

初日の出を追掲します💦


年始は、

ドナーの兄のいる実家で

今年も一族が集まり新年会でした。

うっきさんのわっぱ飯に負けないよう頑張りした👍


ここに、牛タン、焼き蛤、アサリご飯…

私の作ったモツ煮なんかが食卓に並び、

飲んで飲んでの一日でした🍶🍺🥃🥂


座席ののセンターには

今年98歳になる母👵が陣取り、

子どもら、孫たち、ひ孫たちの

バカ騒ぎをニコニコ見てました☺️


生きていくのはいろいろ大変ですが

年に一回、飲んで騒いで、

私たちは

踊るだけ🕺、

泳ぐだけ🐟、

前は進むだけです。


イノシシ村は

今年も亥年で頑張ります🙌

本年もどうぞよろしくお願いします🙇


おまけに、

昨日見てきたSOMPO美術館での

ゴッホ展の画像も載せちゃいます!

フィンセント・ファン・ピーナッツ🥜


正確な静物画を描く技術がありながら、

当初は色彩のない絵も描いていたゴッホ…

それがバリの画家たちに触れ、

色彩豊かに…

私は2枚目の絵が好きです!


そして、お目当ての

"ひまわり"と"アイリス"…


なぜか、枯れかけたものや

萎れたもの花を描くゴッホ…


寂寥、悲哀、暗澹のようなものを

感じるとともに、

蕾も描いているので、

生きるものすべてを

描いているようでもあります…


画家🧑‍🎨が生きものでありますから、

その絵画も生きているのですね♪