このタイトル、

いつもみてるTBS"プレバト"でやってた

神谷明采さんの俳句…素敵です✨


イノシシ村もようやく

金木犀の馥郁たる香りの漂よう

心地良い季節になりました。


我が家の金木犀もいい感じ🎶


数本枝をとってきましたが、

とってもよく香ります。

あとで、食卓に飾ろうと思います。

さて、金木犀からの話題としてはアレですが、

前立腺の話…


先日の年次検査で主治医から、

"前立腺が肥大している"と言われました💦

黄色い所が大きくなり、

尿の通り道が狭まって、

出るまで時間が…


会社のトイレで用を足そうとすると、

若者が後から入ってくる。

"敵"は、まるで最新鋭のイージス艦…

発射がすごく速いロケット


こちらは旧型のイエローサブマリン…

すぐに戦闘体制に入り、

脳から"発射"の指令を伝声管で伝える。

「魚雷、発射!」

「魚雷、発射!」

「魚雷、発射!」

 … … …

こちらは、

人伝えに復唱しながら指令を伝令…

発射までとっても時間がかかる。


ようやく"魚雷"を発射した時には、

敵の若者は手を洗い終えて出ていくところ…

また、負けた😮‍💨


どうやら、

私の前立腺肥大はすでに中等症のようです。

またひとつ、

病気が増えてしまった…😵‍💫


その話をすると、

主治医はただ一言、

"歳だからしょうがないね"と…


なら、同い年で親友のトム(クルーズ)も

肥大してるかも…ヒソヒソ🤭


若者が、ホントうらやましい🥲

でも、トムもそうなら仕方がないか…


「出ぬ尿を ただ年齢の 差に赦す」

お粗末さまでした🙏