令和の世になり、医療ではiPS細胞の応用技術が進み、AIが進化し、
さらにコロナウィルス感染拡大により世界は変わろうとしています。
古い時代が終わり、新しい時代に変わろうとしているようにも感じられます。
「ミネルバの梟は黄昏時に飛び立つ」
ミネルバはローマ神話の女神で、知恵の神とされています。
ミネルバは、時代の黄昏時に梟を飛ばし、知恵ある眼力をもってその時代を総括し、
新しい時代の知恵を告げるとのことです。
いくら知恵の神でも、予言はできないようで、まずは地道に現状を調べるようです。
ちなみにミネルバは戦いの神でもあるようで、
ハリーポッターのミネルバ・マクゴナガル先生は知恵も勇気も備えたぴったりの
キャラだと思います(余談)
EUは梟を飛ばしたの?
このたび合意した復興基金は、将来に備えバラマキ中心から、融資の割合を
増やした堅実型へ方針転換。使い道は、景気対策のほか、環境やIT関係など
にも使われ、将来を見据えた戦略的な方針に基づき決定されました。
日本の空には梟はいない?
お肉券や布マスク配布、10万円を配るの配らないのと、さんざんもめた後、
感染が拡大基調にある中、Go Toトラベルキャンペーン…
その場凌ぎの対策に終始するとともに、定見なく右往左往。
昨日、久々の青空で空を眺めていたら、たくさんの梟が…
と思いきや飛蚊症でした(笑)
現在の感染状況は?
7/17ブログの感染者数の予想
PCR検査数が多いためか、グラフは予想より鋭角に上がっています。
現状、有効な対策がなされていないため、今後も赤矢印のように上昇するものと思われます。
来年のオリンピックが10月頃判断との噂があるので、8月中旬頃にはなんらかの対策が
打たれるのでは?
日本の空にミネルバの梟を飛ばしたら、何を見てくるだろう?

