このところ、慢性の腰痛が続いていますが、体調は良好です。
定期の通院日では、おおむね数値が横ばいで安定。
でも、クレアチニンは1.7と高止まりです。
9月は退勤時間が比較的早い日々が続いていましたが、10月にはいると平均3時間
くらいの残業の毎日。他の職員が退勤してからやっと自分の仕事ができるので、
どうしても遅くなります。
今回の通院から、薬が院外処方となり、外部薬局で薬を受け取りました。
ところが、その薬局の自立支援医療指定薬局の手続きが遅れており、自立支援医療の
適用にならず、3割負担で代金を支払って欲しいと言われてびっくり!
なんと薬の代金は6万円。そんな用意はありません!!
しかも、免疫抑制剤の一部の在庫がなくて、またまたびっくり!!
どうして、そのような確認なく、病院は指定を許可したのか・・・
「薬は、夕方ならそろいます」と言われても、午後からは会議や急ぎの仕事が待っているし、
退勤は8時以降ですし・・・
結局、翌日、もう一度休みをとって薬を取りに行くことになりました。
ここであらためて分かったことは、移植後の薬代というのは高額だということ。
3割負担で6万円ということは、薬代は月約20万円!
年間、240万円!!
主治医の話では、「医療費は移植は透析より割安」とのこと。
適用になれば、支払いは診療費と合わせて1万円で、支払額は還付されます。
(金額については市町村民税で異なり、還付については自治体によって違いがあるようです)
健康保険や自立支援医療(更生医療)というのはありがたいですね。
ところで、今年もインフルエンザ流行の季節が近づきました。
今回、来月のインフルエンザの予防接種の予約をしてきました。
みなさんも、インフルエンザや風邪にはお気をつけください!