4月に入り、暖かくなってきたので、腹筋・腕立ては少しお休みして、休日だけ行っていた
ジョギングを毎日しています。犬の散歩をかねて歩くような速さで1kmくらいの走りです。
始めはそんな距離でもずいぶんきつかったのですが、だんだん慣れてきました。
ところで、移植後、クレアチニンの値が劇的に下がり(Cr:13→1へ)、疲れがなくなった
ことが、まず第一の大きな変化でした。
その他のこととしては、ヘマトクリットの向上も大きな変化だと思います。
ヘマトが下がると、立ちくらみやめまいがしたりします。それに、疲れやすさもヘマト低下の
影響もあると聞きました。
透析の時は、30を切るとエポジンという造血ホルモンを注射していました。
薬ではなく、鉄分を摂ろうと、努力をしましたが、担当医からは、「腎機能低下で血液を作る
機能が低下しているので、食事での摂取では改善が期待できない」といわれました。
それが、移植後、Ht:27→38 と、かなり改善し、めまいや疲れはなくなりました。
食事によっても改善が図れるようになったことも嬉しいことです。
最近では、嗅覚・味覚も完全復活し、においや味が気になって仕方ありません。
今日は庭の芝の手入れをしていると、水の入った田んぼのにおいがします。
そんなことにも元気になったことを実感します。
来月で、移植2年目を迎えます。