左の腎臓は摘出したものの、右の腎臓は相変わらず残っています。(あたりまえですが・・・)


その左の腎臓は2Lペットボトル大ペットボトルの大きさがあります。

だから、お腹を触ると腎臓がわかります。

だいたい、太腿の付け根から肋骨の内側までの大きさです。


摘出した左の腎臓も同じくらいありましたから、二つの腎臓に挟まれた胃袋君に先日内視鏡で

インタビューしたところ、

胃袋くん「いやぁ~、二人の腎臓さんにはさまれて、痩せる思いでした。」

と語っていました。


それが、左腎さんが長い旅に出たので、胃袋君はすっかりリラックス!ゴロゴロ

いまでは、左腎さんのいた場所に脚を伸ばして横になっています。


そのためか、なんだか、体のバランスが悪く、よく腰が痛くなります。

それに、食べても食べてもお腹がいっぱいにならないので、要注意です。!

場合によっては、右腎さんに長旅に出てもらうことも・・・


元気になると、また、いろいろな心配がでてきます。